見出し画像

Positive Space

占居。
余白の対義語。


私は言い争いや声を荒げて話す口論が嫌いだ。
その瞬間、たちまち、たくさんの声で頭が占領される。
余白の対義語の、占居 の状態で
余裕がなくなり、息が詰まりそうになり、苦しくなる。

そんな時
「られている」「されている」と被害者になりがちだが、
この出来事はみな、自分が成長するための手がかりで、
目の前にいる人や物事は、先生だ。

渦中にいるときは刺激に反応し、そんなことには気づかない。
眉間のしわを緩め、呼吸に集中すると、
不要な音はそぎ落とされ、
自分の中から
調和しようとする粒子のようなものが出てきて
今の私に本当に必要な音(エネルギー)と交わる。
その時初めて調和が生まれ、余白ができる。
癒しまでたどり着くこともある。

たくさんまとわりついた音の中から本質だけを抽出するのは
鍛錬を要し、今の私には難しく、とてももどかしい。

でも、超えた時の自分と、周囲への影響を見るのはとても待ち遠しい。




🎬『食べて、祈って、恋をして』

日々慣れ親しんだ家を離れ、
外の世界と内なる魂を目指し、探求の旅に出る。
そしてそのすべての出来事を’手掛かり’と考え
出会うすべての人を’先生’と考えるのだ
自分自身で難点と思う部分を許せば
真実が見えてくる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?