見出し画像

これを知ったらペットボトルのフタを捨てない! アイディア3選!!

こんにちは、おりんです。今日は「私の習慣」についてお話ししたいと思います。「もったいない精神」で母がためこんだ、紙ゴミ・プラゴミを減らすため、工夫を重ねているうちに、再利用が趣味になっていました。
ペットボトルのフタは、捨てると環境に悪影響を与えますが、再利用すると色々なものに変身します。リサイクル・アイディアの中から、3つ選んで紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。

1.仕事に活かすマグネット

【材料】フタ、紙ねんど、マグネットシート、シールorマステ
①フタの裏側に紙ねんどを詰める。
②マグネットシートをカットして、ボンドで貼る。
③フタにシールを貼ったり、マスキングテープに文字を書く

マグネットシートはダイソーで売っていますが、水道屋さんが配布しているものを再利用してみました。はさみで簡単に切れます。

 作ったマグネットは仕事に使っています。ホワイトボードでスケジュール管理に使ったり、ブレインストーミングやプレゼンにも使えます。SDG'sリテラシー感あふれるマグネットを使うだけで、プレゼンの印象度アップがしますよっ!

2.  時間をかけないアイディア・クラフト

 手先を動かすと気分転換になるので、クラフト作りが夜の習慣になっています。手元にある材料で、時間も技術もいらないクラフトをご紹介します。

【材料】フタ、ハギレ布、ハガキ、麻ひも、リボン、ボンドや両面テープ

①帽子

 ペットボトルのフタに両面テープを貼り付けて、フタの中央から麻ひもを渦のように貼りつけていきましょう。帽子のつばは、ハガキを円に切って台紙にして、ハギレ布をボンドで貼ります。

②小物入れ

 フタをオシャレな紙で包むだけで、簡単な小物入れが作れてしまいますよ。その他のアイディアとして、バーミキュラ風の鍋(形の違うフタに紙ねんどを詰めて、貼り合わせたもの)、手持ちのパーツでフルーツケーキなども作れます。

③タイヤのパーツ

 ペットボトルのフタは車輪として、作品作りに使えます。フタにホイールみたなボタンをつけると、かわいくなります。キリで簡単にフタに穴が開けられます。突起のあるボタンをポチッと埋め込むだけ。コルクのコースターに並べて飾っても、ちょっとしたオブジェになりますねっ!

3.斬新なモザイクアート

 ペットボトルのフタに、色折り紙やシールを貼りつけ、台紙の上に並べて、モザイクアートにすることができます。いうなれば、ドット絵みたいなもの。シンプルなものから複雑な構図まで、思いのままに描くだけ。

まとめ

 今回ご紹介したペットボトルのフタの再利用のアイディアはいかがでしたか? ペットボトルのフタは捨てるだけではもったいないですね。再利用することで、環境にもやさしく、楽しくクリエイティブになれます。ぜひ、皆さんもチャレンジしてみてください。

 何気ないアイディアで、環境にやさしいエコライフに役立つ情報を連載しています。この記事が気に入ったら、イイネやフォローをお願いします。
次は、「これを知ったら紙コップを捨てない!アイディア3選!!」です。

関連記事


Wで選ばれた! 6月28日付け

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?