見出し画像

映画「ハリー・ポッター」 ~スタジオ・ツアーを楽しくする数秘術

 2023年6月16日、豊島園跡地に映画「ハリー・ポッター」の舞台裏を再現したワーナーブラザーズ・スタジオツアー東京が開園しました。この夏休み期間を利用して出かける方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ハリポタの旅を数倍楽しくする魔術師的視点をみなさんと共有したいと思います~😎

キングスクロス駅

 キングスクロス駅のプラットホーム9 3/4にまつわる情報を紹介しましょう。
 キングスクロス駅は、ロンドンでも最も利用客の多い駅。作者のローリングがここを選んだのは、両親がこの駅からスコットランドへ向う列車で出会ったからと語っています。この土地の伝承として、古代ブリテンの女王ブーディカ Boudicaが戦死したのがプラットホーム9番線あたりで、今でも亡霊が出るのだとか…。「ハリーポッター」初版の3年前に出版された児童文学「13番線ホームの秘密」でもキングスクロス駅は、異世界のポータルとして描かれています。特別なインスピレーションを与える場所のようですね。

 キングスクロス駅9番線からは、ケンブリッジ行きの列車が運行しています。20世紀初頭、オックスフォード大学やケンブリッジ大学の寄宿生のために、学期に合わせた特別列車が手配されることがありました。このような列車は「オックスブリッジ・エクスプレス」と呼ばれていたんですよ。

ホグワーツ・エクスプレス

ハリー・ポッター初版(1997年)

 ホグワーツ・エクスプレスは、新学期にあわせて9月1日の午前11時にキングスクロス駅を出発して、日没頃にホグワーツ到着するので、列車の旅はおおよそ9時間ではないかと言われています。数秘的な意味は9から10へ向う魔術完成へ向けた旅のはじまりで、ハリー・ポッターの額の傷に象徴される救世主(99)としての目的を果たす宿命的な旅となります。
 
 列車番号の5972には意味はあるでしょうか。この車両はグレート・ウェスタン鉄道の機関車オルトンホールで、5972号のプレートは現役当時のまま使用されています。だからといって「意味はない」と言い切るのはつまらない。中央の「97」という数字は、ハリー・ポッター第1作めが出版された1997年に通じます。そして、初版本はホグワーツ・エクスプレスのイラストなんですよ。魔法のようなつながりを感じませんか?

魔法省のパスワード

 屋外にある電話ボックスを見逃さないでね。魔法省へ入る5ケタのパスワードを62442を入力しましょう。テンキーを見ると、電話の数字に対応するアルファベットがありますよね。62442は「マジック MAGIC」になります。これをフォンワード(Phoneword)といいます。児童文学だけにカワイイ暗号生成。でも、数秘的にはすべてを足すと18。獣の数字666に通じる数字でかわいくない~😈
 せっかくなんで、この方法を使って「ハロー HELLO」を数字に変換してみたり、自分の名前を数字にして遊んでみてね。

気が向いたら続きを書くので、おもしろかったらスキやフォローをお願いします。ポチしていただくと、チキンラーメンひよこちゃんがご挨拶しますよ。映画の考察記事は下のリンクにまとめて置いてあります😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?