まずはじめに 昨日のノートのスキつけてくれた方どうもありがとうございます。

それから ここ数日 Galaxy S 23 FE のレビューをしてくれた方、まことにありがとうございます! 本日をもちまして ほぼ全部の YouTuber がレビューしてくださいました!本当にありがとうございます!

今回は昨日の USB トランスポート(USBトラポ)について述べます。
皆さんは DA コンバーターの前のUSBトランスポートは何をつなげますか? メーカー製ネットワーク トランスポート(後述のラズパイをカスタマイズしたものに相当)を繋げられる方は、よほど幸せだと思います。おそらく、就職して公務員か正社員でもつかない限り、難しいかと思います。従いまして 一般的には、一番シンプルに 揃えられますラズパイやスマートフォンからUSB でデジタル接続するのが標準かと思います。 今回はその件に関して述べます。

USBトランスポートを安く作るならラズパイかスマホを選び、ある程度予算をかけるんでしたらミニ PC がおすすめ だと 述べました。 コスト度外視にするんでしたら イタリアのメーカーのパーツ(OCXO搭載のUSBポートあり!)を使って、自作デスクトップ PC をやった方がいいと思います。 ただしこのやり方ですと電源だけで20万円近くかかりますので、 かなり100万円以上金銭面で余裕がないと出来ません。 一般的には、ミニ PC にガリウム電源を接続するのがよろしいのではないでしょうか? これですと2万円ちょっとで作れるかもしれません。

話が脱線してしまいました。 スマホのUSBトラポのことで気になることがあります。

1.使用チップメーカーと型番とグレードによる違い

使用チップはどこがいいんでしょうか? スナップドラゴンだと8番台でしょうか、7番台でしょうか、6番台でしょうか、 4番台でしょうか?またはディメンシティだったら 9 番台、8番台、7番台、6番台とありますが、どれがいいんでしょうか?

2.端末メーカーによる違い

メーカーによっても違いがあります!まあ iPhone はこの この際 置いとくとして Android ですとどのメーカーがいいんでしょうか? 一番多く使ってるサムスンでしょうか? それとも オーディオを盛んにやっているソニーでしょうか? またはパソコンに定評のある シャープでしょうか?はたまた新興メーカーの XiaomiやOPPO でしょうか?これらのメーカーの中でどこが一番いいんでしょうか? 一度試聴して試してみたいものです!Fiio 等の専用DAPにはかなわないのは百も承知ですが、なるべく初心者さんや学生さん向けにコストをかけずに再生するのでしたら、スマホが最適かと思いこの件に関して述べることにしました!

3.スマホよりタブレットのほうがいいんでしょうか?

スマホとタブレットどちらがいいんでしょうか?種類が多く手軽に持ち運べるスマホがいいんでしょうか?タブレットはどのメーカーがいいんでしょうか?タブレットの USBデジタル出力によって音は変わるんでしょうか?おそらくノイズ対策の関係で変わるでしょう! 中のノイズ対策をしっかりしていれば、より高音質になるはずです!

4.使用ソフトによる違い

使用ソフトは 今のところ USB AUDIO player PROがAndroid限定で最高ですが、これ以上のソフトはあるのでしょうか?ちなみに iPhone や Chromebook でも使えるのはONKYOのHFplayerが最強です!無料ソフトでしたらVLC media playerでしょうか。Chromebook(以前はchromeアプリでも使えましたが現在はAndroidアプリ経由で使えます!)やiPhoneでも使えます!

5.自作OCXO(もちろん中古OCXOでコストがかけれない場合TCXOでも可)直結サンプルレートコンバーター搭載USB-DDC(OCXO+サンプルレートコンバーター搭載のドッキングステーションでも良い)による高音質化

さらなる高音質化をやるんでしたら、 USB直結で上記のようなものを搭載した方がいいかと思うのですが、いかがなものでしょうか 。いっそのこと、 USB-SPDIFコンバーターというよりかはUSB-I2S で接続した方がいいかもしれません!

その他 Android のバージョン 等や カスタム OS による違い というのもありますが 、これらに関しては 私には分かりかねますので 、今後 調べてみることにいたします。 今回はこれで終わりです。 そのうち何か 書き足すこともありますので、その時はよろしくどうぞよろしくお願い申し上げます。ご清聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?