見出し画像

働き方

シングルマザーになる前は、お金をとにかく貯めようと思いフルタイムで働いた。
保育園+ファミサポ(ファミリーサポート)1時間。
この時だって、習い事もたくさんさせてあげたかったけど、公文とバレエにたまに行けるか行けないかのいっぱいいっぱいだった。

元夫の家を出なくてはならず、引っ越し(県跨ぎ)転校。転職フルタイム。
学校にも慣れなくてはならず、母も会社に慣れなくてはならず、毎日地獄のようだった。
さらに4月に合わせてすべてが変わったのですべてが大変だった。
年度始まり、学年始まりで書く書類どっさり、名前の記名やら用意するもの、転校先の帽子、指定体操服、水着、住所変更、
もしあなたがシングルマザーで、両親の助けがなく、小学生以下の子供がいて、転校を伴う引越しをするなら、ぜひ4月は避けてください、おすすめしません(涙)

仕事はそのまま続けることができたが、娘は学校にいくことができず、タクシーで一緒に登校していた。逃亡したり、ランドセルを投げたりして、私はスーツにヒール、ノートパソコンがはいったカバンも持ち荷物だけでも辛いのに、娘を抱えたり走ったりしなければならなかったための苦肉の策だった。

その後、部屋も学校も合わなかったので、また引っ越しをした。そこは広くなって学校も近くなってどちらの不満も解消したが、今度は害虫と害獣と臭がひどくまた引っ越し。最初は通うことができて、友達もでき、運動会にも参加できていたのに、また不登校に戻ってしまった。
私も諦めて、会社に連れていくようになった。
ミーティングに連れて行き、スタバで待たせて迷子になったりもした。
働きながら不登校を育てるって、できるのだろうか。。できているか、できていないかは関係なく、『生活のために仕事を辞めることができない、なんなら昇進したい、』それが最優先事項だったので、娘に可哀想な思いをさせてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?