見出し画像

「私なんか・・・」という呪縛から逃れよう

企業のコンサルティング時、現場スタッフからヒアリングを行うことがあります。個人のキャリアや仕事のやりがい、価値観についての質問するようにしています。
その際、時々耳にするのが「私なんか・・・」というセリフ。

「私なんかが意見を述べても誰も聞いてくれない」
「私なんか特にスキルもないので、今のままでいいです」
「私なんかが管理職になってみんなが可哀想」

確かに私もかつては自信を持てずに、つい謙遜する意味でこの言葉を使っていたこともありました。
自分に自信を持っても成果が出せなかったり、周りからの評価が下がったりするぐらいなら、最初からハードルを下げておいた方が楽だという防衛本能かとも思います。

一方、その呪縛のせいで、ポジティブな自分よりもネガティブな自分に目が行きがちになり、どんどん自分を否定することになります。
やっぱり私はダメなんだ・・・
こんな私は誰にも認められない・・・
どうせうまくいかない・・・

自分自身でこのネガティブな殻をどんどん強固なものにしてしまい、呪縛から逃れられなくなっているのです。


ここまで書いているとなんだか辛くなってきますね。
恐らくこのセリフを口にするときはそんなに深く考えていないのではないかと思います。ただ、この言葉が呪縛となってしまい、自己肯定感をどんどん低くしてしまうケースが多いと感じます。


それでは、どうすればこの呪縛から逃れられるか。
自己肯定感の高め方という点では色々な考察があるかと思いますが、今回は私が考えるポイントを3つご紹介します。


画像1

(1)スキルの棚卸しをしよう

社会人になってキャリアを積んでいるのであれば、どんな仕事であれ必ずスキルや知識が身についているもの。とはいえ例えば転職や独立といったきっかけがない限り、自分が積んできたキャリアの棚卸しはなかなしないというのが現実じゃないかと思います。

転職や独立といったキャリアチェンジを予定していなかったとしても、ぜひ自分自身のキャリアを定期的に振り返ってみて欲しいのです。資格がなくても、専門職でなくても、なんとなくこなしてきた業務から自然と身についている知識やスキルが必ずあります。

仕事を通して身についた自分のスキルや知識をぜひ見える化してみましょう。社会人を続けていれば「意外と私はこんなこともできるようになっていたんだな」という発見があるはずです!


(2)他者との比較をやめよう

自信のなさというのは、往々にして自分以外の誰かとの比較から始まるかと思います。
「あの人に比べたら、私なんて」と思ってしまうパターンです。
こう思ってしまう時、相手に対する羨ましさや嫉妬、妬みといった感情の裏には、本当は自分がとても頑張りたいことや達成したいことを自分以外の誰かがうまくやり遂げているように見えていると言う状況の場合があるかと思います。

他人と比較してしまう自分が現れた時には、「自分はこのことをこんなにも頑張りたいと思っているんだ」と受け止めてみてはどうでしょうか。
容易いことではないかもしれませんが、他人へ向けてしまうベクトルを、自分の潜在的な欲求探しに方向転換して考えてみるということです。

かくいう私も、やっぱり他人と比較してしまうことはあります。
そんな時、なんでこの感情が生まれるのかなと内省してみると、自分がすごくやりたかったことや頑張りたいことが見えてきたりします。
「なーんだ、私、そうしたかったんだ」と思えると、「他人と比較している場合じゃないな、自分は自分なりに頑張ってみよう」と自然と自分を奮起することができたりします。


(3)NGワードを使わない

何気ない日常の会話でも、自分を引き上げてくれる言葉を積極的に使うことが大事だと思います。
逆に言うと、自分を下げるような言葉をできるだけ使わないこと。

一般的に言われている「使ってはいけない3D言葉」は、「だって」「でも」「どうせ」です。うまくいかないこと、やらないこと、できないことに対して、この3D言葉を使って言い訳を並べてしまい、ネガティブな自分を「仕方ない」と思い込んでしまうのです。
言い訳グセが身についてしまい、言葉が行動に移り、自分を引き上げようとしないという良くない習慣が身についてしまうのです。

まず意識的にこのNGワードを使用しないように心がけてみましょう。

画像2

まとめ

「私なんか」と思ってしまう呪縛から逃れるためのポイントをお伝えしました。

誤解してほしくないのは、「無理してどんな自分も全部好きになる」ということではないということ。自分のできている部分は素直に認めて、ダメな自分も一旦受け止めるのです。
そのための行動を習慣化するということです。

まずできそうなことから少しずつ、意識しながら行動に移してみてくださいね♪


☆Cosmic Consulting について↓ 

http://kozumi-naminoue.com/koz-landing


☆無料コンサルティング受付中!☆


お申し込みはこちら
企業向け → https://forms.gle/8zeLAczpdtZCjTeW7
個人向け → https://forms.gle/kMWoBJxMaREU3Pzb6

お気軽にお申し込みください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?