見出し画像

メンバーと未来の話をしよう

「会議やミーティングは実施していますか」
組織開発のコンサルティングでは必ず聞く質問です。

かなりの割合で「実施している」と返ってきますが、会議やミーティングのテーマは、業務の進捗管理や月次の数値(会計関することや集客状況など)についてという企業が圧倒的に多いです。

短期的なことは緊急性が高いので、どうしても優先的に話をしなければならない状況になるのは理解できます。
しかし短期的なテーマばかり取り扱っていると、無意識のうちにどんどん視野が狭くなって、長期的な視点で企業活動を捉えることができなくなってしまう弊害があるように感じます。

そこで私が提案したいこと。
組織やチームメンバーとぜひ定期的に未来の話をしてみませんか。


未来のことを話す効果

画像1

弊社コズミックコンサルティングは、代表の私とアシスタントマネージャーの二人で構成する、超零細組織です。

二人だから常に顔を合わせていて、コミュニケーションも密に取っているので、あえてミーティングのような仕組みを入れなくても問題ないと思われがちです。

しかし、業務の中でのコミュニケーションというと、どうしても緊急性の高い直近の業務やスケジュールの話が多く、ともすればずっと短期的な話をしてしまう傾向にあります。お互いが「あんなことしてみたいな」とか「コズミックでこんな事業ができないかな」と長期的な視点で考えていることもあるはずなのに、それを意識しないまま日々を過ごしていると、常に短期的な議題がコミュニケーションの中心になってしまうのです。

そこで、中長期的な話をするために、私たちは定期的に「コズミックフューチャーセッション(Cosmic Future Session)」というミーティングを実施しています。

テーマは、コズミックコンサルティングの未来について話をするということ。ルールとしては、「実現可能かどうかという視点では考えない」ということだけ。コズミックとして未来を描いてみて、イメージしたことややりたいことをどんなことでも良いので共有をしてみようという会議です。

・ シェアオフィス&学童を経営してみたい
・ コズミックコンサルティングのグッズを作りたい
・ T B Sの情熱大陸に出てみたい
・ 海外からも問い合わせがくるようにしたい
・ 週休3日にしたい など

この事例を見ればお分かりの通り、ネタとして笑えるものもあれば、真剣に事業として考えてみたいなと思えるものもあります。

実際にこのセッションで上がったことが、事業として本格的に始動したという案件もあります。

新たな事業展開を考えるというのも目的の一つではありましたが、この会議は何よりとっても楽しいです!!夢が膨らみ、視野が広がり、やってみたいなと前向きになれます。
そしてもう一つの効果は、組織ビジョンの理解が深まることです。
面白そうなアイディアが出ても、私たちの描いている世界とズレが出てきそうであれば、その考えは採択されません。未来の話をしながら、「私たちが描いている世界ってこうだよねー」ということを二人で何度も確認しています。こうすることで、組織が向かう方向のベクトル合わせができているのです。


バイアスを外して話してみよう

画像2

組織の環境や規模によって、会議やミーティングのやり方やテーマはそれぞれかと思いますが、私たちの場合、コズミックフューチャーセッションがさまざまな効果として現れていることが実感できているので、これからも未来の話をする機会を大事にしていきたいと思っています。

「そんなの無理」「ありえない」「できるはずかない」というバイアスを一旦外してみて、通常の会議やミーティングとは別に、未来の話をしてみてはどうでしょうか。

思いがけない効果が現れるかもしれません。

☆Cosmic Consulting について☆

http://kozumi-naminoue.com/koz-landing

☆無料コンサルティング受付中!☆


お申し込みはこちら
企業向け → https://forms.gle/8zeLAczpdtZCjTeW7
個人向け → https://forms.gle/kMWoBJxMaREU3Pzb6


お気軽にお申し込みください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?