見出し画像

資格は魔法じゃない

組織コンサルタントとして活動していると、「どんな資格を持っていますか」と聞かれることがよくあります。私の仕事は資格がないとできないものではなく、実際私は国家資格や有名な資格を持っていません。

そしてその次に「おすすめの資格はありますか」と度々聞かれます。

相手の質問の意図を聞いてから私の考えをお伝えしますが、「この資格を取得したらいいですよ」と回答したことはほとんどありません。その理由は、この質問を受ける時、資格を活用してどうなりたいのか曖昧なケースが多いからです。


資格を生かすのは自分次第

資格は自分にとって肩書が一つ増えることになるので、あるに越したことはないかと思います。またその資格がないと仕事ができないという場合もあるので、自分がやりたいことのために必要であれば最強の武器になると思います。

しかし、資格を取れば次の日からガンガン仕事が入ってくるとか、周囲の評価が変わるとか、そんな劇的なことは残念ながら起きません。

私も勤め人時代、自分の自信のなさから「資格を取れば何かが変わるのではないか」と考えていた時期がありました。そう考えて資格取得の学校に通っていたこともあります。学ぶことで新たな知識が身についたので決してマイナスではないのですが、資格を取ってどうしたいのかが明確ではないため、資格取得してもうまくそれを活用できず、特に大きな変化は起こせませんでした。


学ぶ目的を明確にしよう

画像1

私は組織コンサルタントとして活動して6年目になります。国家資格や有名な資格を持っているわけではありませんが、おかげさまで5年間、顧問契約は途切れることなくビジネスを継続しています。(弊社を選んでくださるお客様と支えてくれている皆様には、感謝の気持ちしかありません。)

では、常にビジネスでアウトプットしていて、何も学んでいないのかというとそうではありません。
まだまだ必要な知識や情報があるので、ビジネス書を読んだり、セミナーに参加したり、他業種や他地域の方々と意見交換をしたりと、何かしらの形でインプットにも力を入れています。専門家として価値を提供し続けるために、自分へ惜しまず投資をして、自分自身の成長につながることを継続的に行なっています。

今後必要があれば、何かしらの資格を取得することもあるかもしれませんが、それはあくまで自己研鑽をしてお客様に還元することが目的です。


資格は手段。ビジョンを描こう!

画像2

「知識を広げたい」という目的で資格を取得するのであれば、それは素晴らしいことかと思いますが、その資格をどう活用していきたいのかを明確にしないまま、「何か変わるのではないか」と淡い期待だけで勉強を進めるのは、個人的にはあまりお勧めしません。だって、勉強するのは時間も体力もお金も必要ですから。学び続けるには、目的やゴールを持ってそれを実現するためのモチベーションが大事になってくると私は思います。

資格はあくまで手段だと思うので、その手段は何のために使うのかという視点で、自分のビジョンを考えることを何より重点的に考えてみて欲しいなと思います。

「自分がどうしていきたいのか」というビジョンを描くことって、社会人になるとあまり考える機会がなかったりしますよね。簡単ではないかと思うので、誰か壁打ちになってくれる方と一緒に自分のビジョン探しをしてみてはいかがでしょうか。ビジョンが描けると、そのためにどういう手段を取ればいいのかが見えてくるのではないかと思います。

資格は手段。

その手段、あなたの目的とビジョンに適していますか。

学びたい理由は何ですか。

ぜひ自分と向き合ってみてくださいね!


☆Cosmic Consulting について☆
http://kozumi-naminoue.com/koz-landing

☆無料コンサルティング受付中!☆


お申し込みはこちら
企業向け → https://forms.gle/8zeLAczpdtZCjTeW7
個人向け → https://forms.gle/kMWoBJxMaREU3Pzb6


お気軽にお申し込みください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?