見出し画像

【2023年8月|月収報告】専業Webライター8ヶ月目

WebライターのKanaです。毎月の月収報告と振り返りのためにNoteを更新しております。同じくWebライターをされている人や興味がある人、フリーランスとしての生き方を考えている人に少しでも参考になれば幸いです。

8月は今年一番のプライベートが充実した月でした。これまでは予定がある日でも、それ以外の時間は執筆していましたが、8月は3日間パソコンを全く触らない期間がありました。充実した日々を過ごした結果、体重が2kg増えたのでプチダイエット中です(笑)

ライターからは少し話が外れましたが、たくさん人と触れ合ってきた1ヶ月が終わってしまい、少し寂しい気持ちがあります。一人でいることも好きですが、気心の知れた人と一緒にいるのも楽しいですね。ライターのスキルアップもしたいけど、人生全体を充実したものにしたい、そんな風に思った1ヶ月でした。

前置きが長くなりましたが、ライター生活も充実を!というわけで、8月の振り返りと9月に取り組むことを報告します。

8月のWebライター収入|157,896円

8月のWebライター収入は15.7万円でした。予定がたくさん入っており、執筆に使える時間が減ったことが原因なので、仕方ないかなと考えています。収入も大事ですが、人生を楽しむことも大事!そんなマインドです。

自分に言い訳しないように気をつけながら、仕事もプライベートも充実させていきたいと思います。

8月のWebライター活動実績

8月の活動実績は以下のとおりです。

  • クライアント数:5(直接契約:3、クラウドソーシング:1、日本化粧品検定協会:1)

  • 納品数:30【前月比▲5】

  • 活動時間:179時間【前月比▲35.5時間】

活動時間に対しての収入は先月と比べて悪くないので、少ない稼働時間の中で頑張った1ヶ月だったと言えるでしょう。とはいえ、年初から掲げている目標は20万円。目標達成に向け、気を引き締めなおします!

8月の振り返り

8月は新しい案件がスタートしたり、9月以降のライターさんとの交流に向けて準備を開始したりと初めてのことにも挑戦できた月でした。また、プチダイエットにも取り組み中です。8月を振り返ります。

新しい案件スタート

嬉しいことに、日本化粧品検定協会さん経由で新しいお仕事が決まりました。コスメライター資格を持っており、資格者を対象とした求人です。

案件については、執筆内容が今まで執筆してきたものとは少し異なるのと、物撮りも必要なお仕事なので、まだ手探りではあります。でも、少しでも読者に魅力が伝わる記事となるよう頑張ります!記事がアップされたら報告したいと思います。

初めての名刺作成にトライ

9月に初めてライターオフ会に参加します!!とっても楽しみなので、名刺を作ろうと奮闘中。デザインセンスに乏しく、完成にはまだ時間がかかりそうですが。。

ちなみに、他のWebライターさんからcanvaで名刺作れるよ、と教えてもらいcanvaで作っています。オフ会までに手元に届くよう、頑張ります!

執筆の合間にはストレッチ&筋トレ

8月は体重が増えてしまい、むくみが気になるように。体が重く感じたり、むくんだりすると自己肯定感の低下につながるので、執筆の合間にストレッチや筋トレを始めました。

今年35歳になったのですが、やはり加齢とともに体型コントロールが難しくなりますね…。食べるのが好きなこともあってか、下記をしていても思うように体が反応してくれません。

  • 平日毎日45分ウォーキング

  • 週末どちらか1時間のホットヨガ

  • スキマ時間にストレッチ&筋トレ

変な痩せ方をすると老けるという話も聞きますので、あまり過激なことはせず、徐々に体を軽くしていきます!

9月の目標

9月は、8月と対照的に仕事に打ち込む月となりそうです。目の前の案件に集中しながらも、少し先を見据えて未来につながる行動をしていきます。

【再】月収目標は20万円

改めて、9月はライター月収20万円を目標に取り組みます。とは言え、今見えている案件だけでは確実に達成できないため、営業にも力を入れなければなりません。

気づいたら目の前の案件に追われて営業できなかった…という言い訳をなくしたいとの思いから、受注案件を少し絞りました。現状に満足せずに新しい行動をしていきます。

薬機法管理者、コスメ薬機法管理者の勉強

8月は薬機法管理者、コスメ薬機法管理者の勉強に着手できませんでした。何かを始めるには習慣に取り入れるのが1番!というわけで、平日20時以降は勉強タイムとして、資格の勉強も開始します。

まとめ|小さくても良いので新しい取り組みを

8月は久しぶりに新規案件に取り組むことができました。既存案件は所要時間や執筆手順がある程度慣れているため先読みがしやすいですが、新案件はどこに時間がかかるか読めません。でも、試行錯誤の感覚が新鮮で、ステップアップには定期的に新しいチャレンジを入れる必要があるなと改めて感じました。

特にフリーランスは、自分でキャリアを切り開いていくエネルギーが必要ですよね。焦る必要はないと思いますが、数ヶ月に一度は新しい挑戦を取り入れてスキルアップを図りたいです。

それでは、9月も良い1ヶ月となるよう、行動していきましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?