見出し画像

【2023年9月|月収報告】専業Webライター9ヶ月目

WebライターのKanaです。今年1月から専業Webライターとして活動を始め、月収報告と振り返り、今後の目標宣言を兼ねて月に一度Noteを更新しております。

9月は今後収入を伸ばすための助走期間となりました。スキルアップのために勉強したり、人に会ったり、新しい案件にチャレンジしたりと意欲的に行動しました。

気づけばNoteでのフォロワーさんが70人になっていて驚きです。フォローいただき、ありがとうございます。同じくWebライターをされている人や興味がある人、フリーランスとしての生き方を考えている人が少なくないのかもしれません。読者の皆様に、少しでも参考になれば幸いです。

それでは、9月の振り返りから始めます。


9月のWebライター収入|(仮)162,000円

9月のWebライター収入は16.2万円でした。まだ一部確定していないため、仮で算出しています。

9月は既存の案件だけでなく、新規案件にも取り組みました。初めてのお仕事はどんな案件でも時間がかかりますね。慣れるまでは時間をかけ、自分の中に落とし込みながら頑張ります。

9月のWebライター活動実績

9月の活動実績は以下のとおりです。

  • クライアント数:4(直接契約:3、日本化粧品検定協会:1)

  • 活動時間:210.25時間(この内勉強に12.25時間)

気づけば、クラウドソーシングサイト経由でのお仕事がなくなっていました。意図したことではなかったですが、直接取引がメインになっているのは嬉しいです。

9月は活動時間の割には収入が伸びませんでした。理由は、新しい案件や業務を始めるための準備にも時間を割いていたためです。9月は種まき期間という位置付けです。

月収20万円に到達したい気持ちはあるのですが、報酬だけを見るのも違うかなと最近は思っています。長く稼ぎ続けるには、ライティングのスキルアップや信頼関係の構築、対応可能業務の拡大も大事だと考えています。一時的に収入アップは見込めなくても、自分に必要なスキルを身につける機会には積極的に手を挙げていきたいです。

9月の振り返り

9月はWebライターとしての人間関係が構築されてきているのを感じ、嬉しい気持ちと軽いプレッシャーで心の揺れを経験した月でした。これまではオンラインという仕事の性質上、生身の人と関わっている感覚が希薄だったWebライターですが、徐々に画面の向こうの人と仕事をしているのだという感覚が芽生え始めました。(今更何を言っているのだろうとも思いますが)

そんな9月を振り返ります。

初めてライターオフ会に参加した

念願のWebライターさんとのオフ会に参加してきました!Webライターラボというオンラインサロンに所属している8人で直接会い、お話しました。皆さん、プロ意識が高く刺激になりましたし、オフ会後に自宅で一人ライティングしている際も「今頃、みんなも頑張っているはず」と励みになりました。

10、11月も引き続きオフ会に参加予定です。サブスクの見直しや表記ゆれの対策、クライアントさんとのやり取りなど、具体的な悩みもその場で解決できるので、オフラインの交流は貴重です。Webライターの知人・友人がいない人にとてもおすすめです!

新しい案件・業務を始めた

9月は新たな案件を1つ増やしたのと、既存のクライアントさんから新しい業務のお声がけをいただき、その対応に向けた準備をしました。

新しい案件や業務に取り組めるのは新鮮で気が引き締まります。1ヶ月に1つは新しいチャレンジを増やして、自分のキャパやライターとしてのスキルを上げていきたいです。

新しい案件・業務は10月に本格始動になるかと思うので、引き続き頑張ります!

お客様から嬉しい言葉をもらった

春先からお世話になっているクライアントさんだと、約半年のお付き合いになり、徐々に人間関係も形成されてきました。9月はお付き合いしてきたクライアントさんから、ライティングスキルの向上や業務を進める姿勢など、お褒めの言葉をいただける機会が何度かありました。

これまでコツコツと取り組んできたことに意味があったと感じ、とても嬉しかったです。案件単体で見ると、自分の成長につながる案件もあれば、そうでないと感じる案件もあり、時にはこの案件を続けるべきなのか?と悩むこともあります。

でも、葛藤しながらも目の前の案件を積み重ねていくことで、信頼関係が築けることに気づきました。お客様との距離が近づき、嬉しい気持ちと同時に、期待に応え続けられるのかと、少しプレッシャーも感じています。適当なことをするつもりはなかったですが、より気が引き締まる思いです。

9月は喜びと軽いプレッシャーで気持ちがざわつくことが何度かありましたが、ここを乗り越えていかないと、ライターとしてのキャリアは広がらないと思います。引き続き、誠実に取り組んでいきます。

10月の目標

気づけば今年もあと3ヶ月となりました。専業ライターとして走り出してから9ヶ月、少しずつですが前に進んでいると思います。10月も学びのある1ヶ月にしていきます。ここからは、目標を宣言します!

Webライター月収20万円を達成する

報酬が全てではないとの考えもある一方、やはりお金も大事。20万円は最低でもクリアしたい月収として、引き続き目標に設定します。

今の考えでは、これから始める案件や業務が軌道に乗れば、対応できる本数も増やせるはずなので、20万円も夢ではないと思います。

まずは目の前のお仕事を頑張ってスキルを上げ、また並行して新規開拓も取り入れながら、20万円への道を模索し続けます。

新しい業務に早く慣れる・コツを掴む

新しい業務として、構成・タイトル作成、ライターさんの書いた原稿チェックなどがあります。自身が書く文章にも課題は多々ある中での挑戦となりますが、一つずつ要点を押さえて取り組んでいきたいと思います。

薬機法管理者、コスメ薬機法管理者の勉強をする

毎月言っておりますが、、上記の業務と並行しながら少しずつ薬機法管理者とコスメ薬機法管理者の勉強をします。頭の中でのスケジュールに薬機法の勉強を組み込めていないので、10月もまだ厳しいかも・・!?

でも、スケジュールがずれて急に時間が空くこともあるので、その際はすかさず勉強に当てたいと思います。

まとめ|正直なコミュニケーションで関係構築

9月は個人事業主になって以来、一番感情に動きがあった月でした。相手の状況を考慮しながら、自分の意見や意志を伝える場面などもあり、伝え方に悩むこともありました。

私は、基本的に自分の正直な気持ちを伝えることで関係構築ができると考えています。建前としての発言も時には必要ですが、個人で活動しているのであれば、自分をしっかりと持って意思表示をすることで、自分の納得いく道を歩んでいけるのではと考えています。伝え方が難しいですが…

迷うこともたくさんありますが、できるだけ向き合って、10月も一歩ずつ前に進んでいきたいですね。時には休みながら、共にがんばりましょう!最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?