見出し画像

【2023年5月|月収報告】専業Webライター5ヶ月目

WebライターのKanaです。本記事では、月収報告とともに、Webライターのリアルな日常や考えていること、今後の活動などを発信しております。

Webライターに興味がある人や、フリーランスへの転身を検討中の人、Webライターとして共にがんばっている人の参考になれば幸いです。

それでは、5月の振り返りと6月に取り組むことを報告します。

5月のWebライター収入|124,467円


2023年5月のWebライターとしての収入は12.4万円でした。目標としていた10万円をクリアです。

受注内容は先月から大きく変わりませんでしたが、執筆スピードが少し早くなったかなと思います。5ヶ月目にして初めて時給1,000円を超える案件が出てきました。

少しずつですが月収が上がっていることは自信につながります。案件によっては低時給でも丁寧なフィードバックを頂けたり、SEOの勉強になったりする案件もあるため、時給の高い案件だけを継続する訳ではありませんが、ある程度の報酬があると気持ちがラクになりますね。

6月も引き続き収入アップできるようがんばります!

5月のWebライター活動実績

5月のWebライターとしての活動実績は、以下のとおりです。

  • クライアント数:5(直接契約:3、クラウドソーシング:2)

  • 記事数:27【前月比+1】

  • 応募数:2(受注0)

  • 作業時間:195時間(うち勉強20時間)

  • 平均時給:700〜900円程度

  • Twitterフォロワー:74人【前月比+7】

5月は執筆以外の時間をFP2級の試験勉強に費やしていたため、営業をほぼせずに終わりました。6月は今後のキャリアを考えつつ、営業もぼちぼち再開します。

5月の振り返り

5月は以前から継続していただいたクライアント様の案件に集中しました。FPの勉強との両立が難しく、一時は記事の納期が立て込み、精神的に自分を追い込んで眠れなくなった日も。。そんな1ヶ月を過ごしてみて、最近気をつけるようになったことを挙げてみます。

1ヶ月の案件をカレンダーで見える化

納期が立て込んでいる中で来る、新たな案件の依頼。スケジュールをよく確認せずに引き受けたことで、非常にタイトな納期で執筆しなければならなくなったことがありました。

これをきっかけに卓上カレンダーに決まっている案件予定を全て書き込み、ぱっと見でスケジュールを把握できるように見直しました。アナログですが、予定が立てやすくメンタルも安定しました。

そのうち出先でも予定確認の必要性が出てくると思うので、前職で使っていたGoogleカレンダーを使うかどうか…迷っています。月単位でのスケジュール確認には卓上カレンダーが最適な気がして、オンラインのカレンダーをうまく使いこなせておりません。

睡眠の質向上のため寝る前のスマホを禁止に

在宅のみで仕事をするようになってから、入眠までに時間のかかる日が増えました。頭は疲れていても、身体は元気なのだと思います。そこで、入眠の妨げになるようなものはできるだけ排除するよう心がけるようにしております。睡眠前の過ごし方は以下のような流れです。

  • 業務終了後入浴(これ以降、スマホは触らない)

  • 部屋の電気をやや落としてスキンケアやドライヤー

  • 布団に入って紙の本を読む

  • 就寝

上記を心がけるだけで、スッと眠れるようになりました。入眠や睡眠の質に悩まれている方は、睡眠前の習慣の見直しをおすすめします!

6月の目標


2023年も半年が過ぎようとしています。1月から専業として開始したWebライターも6ヶ月目となりました。今月の目標や取り組むことを宣言します。

月収目標は15万円

6月は月収15万円、1日6,000円×25日を目安に活動して行きたいと思います。不可能な数字ではないかもしれませんが、現状から考えるとややパツパツなので、今月もスキルアップが欠かせません。

「目標を宣言し、その目標達成に向けて取り組む」
上記の流れを作ることができたNoteに感謝です。今まで順調に目標を達成できた理由は、この宣言にあると思っています。今月もコツコツ積み上げがんばります。

今後のキャリアを検討

今はとりあえず収入>支出の状態を作るべく取り組んでおりますが、それと同時に、この先どのようなキャリアを見据えて活動するのか、自分はどのようなライターになりたいのかなどを自分に問いかけることも出てきました。

年内に月収20万円を目標として活動しておりますが、今年も折り返しの時期に差しかかった今、来年以降のキャリアについても方向性を考えていきたいと思っています。

オフラインの交流

先月も目標に掲げていたのですが、実践できなかったため、今月も引き続きオフの場で交流できる機会作りを意識したいと思います。できれば、同じWebライターをしている人と会って、いろいろ話をしてみたいです。

まとめ|1記事ずつ丁寧に仕上げる


徐々に執筆自体に慣れてきており、ゆっくりではありますが、自身の成長を感じています。でも、今後も継続して依頼をいただき続けるには、質の良い記事を納品し続けなければなりません。ライティングに慣れてきたタイミングだからこそ、気を引き締めて1記事ずつ丁寧に仕上げ、クライアントに満足していただける、クライアントの目的を達成する文章を書いていきたいと思います。

ともにがんばるWebライターの皆さんも辛いタイミングなどあるかと思いますが、わたしも割と苦しんでいることが多いです(笑)一人ではありませんので、6月も一緒にがんばりましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?