見出し画像

自分で使う物くらい

新年一発目からネガキャンをかましまくっています。
Twitterでよく見る、「ベスコス」「マストバイコスメ」。
皆さんはどういった目線で見られているのか気になる、
そんな今日この頃です。

確かに最近のコスメは非常に優秀な物が多いなとは思います。
けれど、日々沢山開発されているはずの化粧品達が、
あまり日に当たっていないなと感じてしまうのです。
マーケティングだったり、Youtuberさんだったり、色々な人がこぞって
紹介する。だからこそここまで広がった。という実績は確かにあると思います。

ただ、その一方で、消費者である私たちの「物を選ぶ基準」が「〇〇が使っているから」という方向に進んでいるような気がしてなりません。
それが悪いとは言わないのです。
憧れの人に近づきたい、有名なあの人が使っているのだから間違いない、それも物を選ぶための指標にしてもいいはずです。
ただ、それが思考停止に繋がっているんじゃないか、と思うのです。
その製品の何が効果として繋がっているのか。
自分の肌質は何か、どうアプローチを掛けるか。
本当に自分に必要なものなのか。
危険性は無いのか、安全かどうか。
どれくらいで効果の出るものなのかどうか。
プレゼントの記事でも書きましたが、物を新しく買うとき、私たちは無意識下で優先順位を決めていると思っています。
ですが、その優先順位を決めたり、「自分の使う物」に対しての関心や興味、考えが浅いのでは…と考えています。

その結果、やはり有名な物を使ったりする事はあります。
ですが、それまでに他に何があるのか、〇〇というブランドは他に何を作っているのか、それはどんなストーリーを持っているのか。
色々調べたりします。
それはとても楽しい事です、もしかしたら、今目の前の有名人が薦めている物よりも、あなたに私に合っている可能性すらあるんです。

そういった可能性を、SNSで無駄にしてほしくないなと最近思っています。
何様なんだいって話ではあると思いますが、自分の使う物くらい、自分で選べる。そんな人間性は保っていきたいものです。

皆が同じ顔で、同じ感想を書きながら、同じアイテムの写真を上げる。
ちょっと怖いな、異質だな、大丈夫かな。なんて。
年寄りじみた考え方なのかもしれませんが…。
そういった個性の喪失みたいな、ちょっと怖いと感じてしまったわけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?