見出し画像

メイク初心者が買うべきものとは

メイクをした事無い人、やってみたい人からよくお聞きする言葉です。
「何から買ったらいいのか分からない」
下地、ファンデーション、アイシャドウ、マスカラ…
色々な化粧品が店頭に並んでいる中で、初めての方は、一体何を買うべきなのでしょうか…??
今日はそんな「初めてのメイク」的なお話をしていこうと思います。

プロでもありませんが、
メイクをして約10年、色々なメイク失敗をしてきた人間が、
今までしてきた失敗を含めてお伝えしていきます。

先ほども申し上げた通り、メイクには様々な工程があります。
とは言え、初心者にはこれを塗って、次はこれを塗って…と数が多ければ多いほど難しいと感じてしまうと思います。
なので、まず目指してほしいのは、

「顔がなんとなく綺麗に見える事」

これに尽きます。いつもより何となく綺麗な顔面でいること。
急に濃いメイクをしたのでは「どうしたの!?」と周りも驚きますし、
嫌味な人だと「変な顔」呼ばわりする人もいるでしょう。
いつもより何となく綺麗な顔でいる事で、自分でも「綺麗」、他人からも「綺麗」と思ってもらえる事が重要なのです。

それではそんな目標に対して、何を買えばいいのでしょうか?
それはこの二つ!!

「下地」と「フェイスパウダー」


です。
そして、最初は値段も控えめに行きましょう。
なんだったらちふれ、セザンヌ、キャンメイクを買えば大体なんとかなるものです。
3000円~の化粧品は最初はハードルが高く、失敗した時のショックも大きいもの。せっかく買ったコスメ、最後まで使ってあげたいものです。

個人的に推しているのは、
セザンヌの「皮脂テカり防止下地」もしくは「UVウルトラフィットベース」
パウダーはキャンメイクの「オイルブロックミネラルパウダー」
です。
美肌に見えるようにしたい方はベージュの下地を選ぶと良いでしょう。
パウダーは色付きのものですと、よれた時に分かりやすくなってしまいます、クリアなパウダーで表面をサラッとさせるくらいがちょうどいいのです。

付ける時は小豆くらいの大きさをちょっとずつ塗り広げて、徐々に目に慣らしていきましょう。
最初のメイクはそんなものでよいのです。
目立ちにくい、けどなんとなく綺麗に見えるアイテムを、適量使う事が何より重要な事ではないでしょうか。デパコスのパッケージは確かに魅力的です。けれど、そこに手を出す前にちょっと待って。
「化粧品ってこんな感じなのか」
と知っていただく事、それが第一歩には大事だったりします。

「何からしたらいいか分からない!!」
そんな方の手助けになった文章になっていれば良いですが…。
何かあれば、またTwitterにてDMか、コメントを頂けたら嬉しいです。

化粧は美人の物だけではないです。
皆が楽しめるものであるといいな、そう常々思っている私なのでした。
ばいみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?