見出し画像

若い子とデートするならMBTI診断してから挑もう

MBTIという性格診断が若い子(特にZ世代)の間で流行しているのをご存じですか?
流行っているというかもはや当たり前のように「MBTIなに?」と聞きあうみたいです!

K-POPアイドルやSNSの影響で日本でも流行したんですが、もともとはアメリカの就職シーンなどでとてもポピュラーな性格検査で、世界各国様々な国で利用されています。

MBTI診断はスキルレベルや能力を測るものではありません。私たちがどのように世界を見て、どのように適応しているのか。私たちの心がどのように機能しているのか、私たちが何者であるかということの核心に迫るものです。

MBTIとは何か?特徴と企業に導入するメリットを紹介! - ダシトレ (dashitore.com)
47都道府県在住のZ世代5,991人を対象に行った調査(otalab調べ)
47都道府県在住のZ世代5,991人を対象に行った調査(otalab調べ)

上記のグラフでは「参考にしている」と「少し参考にしている」人が合わせて74%となっており、若い世代にかなり浸透していることがわかります。

これを話すと私の世代がバレバレなのですが、、私が学生の時も「血液型別の説明書」や「動物占い」が大流行していました。
(ちなみに私は血液型がO型、動物占いは無邪気なひつじです。笑)

新しい人と知り合ったとき(恋愛でも友人でも職場でも)血液型は今も、どの世代でもかなりの確率で話題になることがあると思うのですが、それと同じくらい若い人たちの間ではMBTIを聞き合っているようです。

MBTI(16タイプ)診断

簡単に言うと、いくつかの設問に答えると16タイプのうち自分がどのタイプに当てはまるかを診断してくれるものです。

MBTIアルファベットの意味

4つの項目に関して属性をジャッジしてISTJやENTPのように最終的な結果が出る仕組みです。
それによって下の図のように特性を説明してくれます。

わたしもやりましたが結構面白いです。
結果は、INFJ型「提唱者」でした!

I:内向的
N:直感的
F:感情型
J:判断型

これだけでなく、かなり細かくレビューしてくれます。
当たってる!と思うところもあれば、今まで気づけていなかった自分の一面も見えたりして面白いです!

デートでの会話ネタになることはもちろん、自己分析のために一度やってみてはいかがでしょうか!

MBTI別の相性や接し方などの記事も続編でお届けしたいと思っていますのでよければフォローしてお待ちください♪

LINEお友達登録もお願いいたします♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?