見出し画像

ビジョンボードを作ってみて気づいたこと

皆さんはビジョンボードって聞いたことありますか?

前々から気になっていて、先日やっとわたしも作ってみました✍️

○ ビジョンボードとは?

無意識はイメージと繋がりやすい。 だから、想いや理想の姿を言語化して、それらを可視化して、視覚的目で見えるようにしてあげる。そうすると無意識(潜在意識)の部分が、その描いたイメージの方向へと脳の描き換えを始める🧠✍️🫧

その視覚化の1つが、ビジョンボード🧘🏻‍♀️💜です。

○ビジョンボードを作って気付いたこと

ビジョンボードを実際に作ってみて気付いたことは、私はこの地球で大自然(Mother Nature)の恩恵に感謝しながら、自然体でいたいな〜と感じているのと同時に、どこかこの共存する社会の中での自分という存在を大事にしたいんだな〜ということ。働いて生きたいし、世の中や社会に価値がある活動をしたい喜び合える関係や繋がりの中で自分がどうありたいかという理想をもっているんだなあって。 人は、現状を維持しようとする(ホメオスタシス=恒常性を持つ)生き物。それはとても有難くて、大切なのだけれど、時には現状維持から脱出して、今の自分を越えていかないといけない時もある。そうしたいと思っている時はなおさら。

だから大事なのは、本当に願っていることは何かを具体的に言語化と可視化をしていく。自分を信じて、 何よりも行動していくことが必要と思う。

ビジョンボードができたら、そうなっている自分を強くイメージ(アファメーション)することで、段々とセルフイメージが無意識レベルまで落ちて、その方向に動き出します。

○『夢を描くことができたら、それは実現できる』

by ウォルト・ディズニー

という言葉があるように、しっかりとビジュアライゼーション(目に景色が広がること、可視化)をしていくことで、数年後の自分はそうなっていきます。そうなるように動いていく、という方が正しいかもしれません。少しの時間、目を瞑って『私は◯◯になりました』『私の周りも◯◯になりました』(完了系)で唱えてみる。そんな感じ🐒🫧🌿

○ビジョンボードを作るためにしたこと

ビジョンボードを作るために進めた手順は。

  • 自身の自己分析と未来の理想を書き出す

  • マンダラチャートに要因と具体案を書く(これはオプション)

  • 未来のイメージに合う画像をPinterest等から集める

  • CANVAのテンプレート(Vision board)を使って作成する

  • 最後にアファメーションをする

こんな感じです。


最後まで、読んでくださって有難うございました。

My Vision board
左上は過去や感謝の気持ちの象徴
右上は未来のビジョンや目標
左下は感情や内面の成長を表現
右下は実際的な目標や物質的な目標
を表すそうです(おもしろいですよね🤭)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?