見出し画像

会社員ではなく「自分の力で稼ぎたい」人へ

質問者さん:
人生の経験は、全てお金になると言っていた方がいます。
それは、どのようにすればいいのでしょうか。自叙伝でも出版するのでしょうか。

会社員ではなく、どうにか自分の力で稼ぎたいのですが、怪しい起業塾や怪しいコーチングとかばっかりで、どこからどう手をつけていいのか分かりません。

本当にすごい人もいるのでしょうが、見分ける能力もないし。
いろんな人に話を聞いていますが、なかなかしっくりこなくて。
アドバイスがほしいです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13259689818

「会社員・サラリーマン」思考と「起業家」思考の違い

私シロガネも相談者さんと同じような気持ちで、ずっと、20代、30代を過ごしてきました。

自分の力で稼げたらどんなにいいことだろうか?


幾度となく思いました。。

自分で稼ぎたい理由としては、おそらく

1)自己承認欲求

2)会社に縛られないで自由に生きる人生

なのかなと思います。
そして、これは多くの仕事をしている人が同じように考えている部分だと思います。

ついに独立起業する時がきた!

シロガネ38歳。
40歳手前にして人生を振り返り、起業するなら今しかない!と勇気を振り絞り起業しました。

子供も2名いたので会社を辞めるのは怖かったですが、


やっとの思いです。。。

相談者さんに1つ言えるのは、
私が20代の時は、独立起業といえば、

・株式会社 1000万円
・有限会社 300万円

業種もリアル業態。
「飲食店」
「コンビニ」

これくらいしかありませんでした。

その後に、やっと、移動販売クレープ屋さん、お掃除本舗などが出てきた時期です。

なので、起業となると3000万円から5000万円を用意できる人しかできなかったのです。

それが、今の時代はどうでしょうか?

0円起業が可能で、オンラインで自分で集客ができます。


YOUTUBERのような職業でも稼ぐことができます。
このnoteでも稼いでいる人がたくさんおります。

実は、私が38歳で独立したのも「IT」が進んできて、
自分起業、1人起業みたいなことをやっている人が周りにいたからです。

なので、

今は、起業するには環境が整っています。


そして、コロナになり、
時代は、ますます、

会社員よりも起業家の時代に入ります。


2つのことを学ことをお薦めします!

1つは、一番上にも書きましたが、私たちの9割の人は、
小学校、中学校、大学か専門学校を卒業しており、いつの間にか

勉強→ 試験→ 結果

この方程式を詰め込まれています。

この考え方は、

「目標達成型」の思考になっていて、起業では上手くいきません。


サラリーマン会社員思考とも言えます。

なので、

まずは、この根底にある思考パターンを世界の成功者や世界的富豪が持つ、

「人生展開型」思考パターンに変えることをお薦めします。


私の場合は、
「金持ち父さん貧乏父さん」
「華僑の教え」

の書籍を読んで、それを実行していき、
5年かけてビジネスオーナーまで実現しました。

私のこちらの動画でも自分なりの経験としてまとめてあるので
参考に見てもらえるといいかもしれません。


SNSオンラインマーケティングを極める

もう1つ、私がお勧めするのは、
オンラインで人を集めて、なんでも売れるようにする
「オンラインマーケティング」です。

世の中、

・商品を持っている人
・売れなくて困っている人
・誰か販売してくれないかな。。

と思っている人が山ほどおります。

巷では、起業、副業というと、アフィリエイトだとか、せどり、輸入輸出物販などというワードが出てきますが、向き不向きがあります。

オンライン上で「人を集めて何かを売る」

これができれば、
会社員の月間50万円くらいすぐに稼げるようになります。

これについても

私の2つのストックビジネスのおすすめの方法

がありますので、参考にしてもらえたらと思います。


最後に「人生の経験は、全てお金になる」

この部分ですが、これは、自叙伝を出版してお金を稼ぐ意味ではなく、
おそらく、

自己投資という意味だと思います。


・自分が経験したこと
・嬉しかったこと
・辛かったこと
・勉強してきたこと

多くの人は、人生は、すんなりと右上に上がって成長していくと考えます。

しかし、本当の人生は、
株式チャートのように、上がったり、下がったり、
大きく下がれば、大きく上がる・・・

こんな感じで、波動で推移していきます。

なので、

苦しい時も楽しい時も同時に楽しめる、受け入れられる自分になる。

そして、人生は下がって辛い時期もある。ということを先に分かって予測していた方が成功できます。

本当の成功者は、辛いこと、我慢などとは無縁で、そんなことも楽しんでスイスイ行ってしまうので、

昔の昭和初期の頑固親父の教え。。みたいな我慢思考はいらないのですが、

人生は、上がったり下がったり波動があり、それを予測し、自分でコントロールできるようになるといいと思います。

そういったことを含めて、「人生の経験」と伝えたかったのかなと思いました。

サラリーマン起業家@白金太一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?