見出し画像

廃盤コスメと使用期限の話

皆様、コスメの使用期限について考えたことはありますか?
製品タイプ(固形なのか液体なのか、等)によって差はあれど、開封後はおよそ1年前後という使用期限があります。

もう少し細かく分けると、
マスカラやグロス等、肌に直接触れるチップを液体の中に戻す様なタイプの製品は使用期限までも短く、半年程度で使い切ってしまうのが理想とされています。

反対に、プレスされたパウダー等の乾物は使用期限までが長い傾向にあり、きちんと保管していれば2年程度は大丈夫だと言われています。

だがしかし!
正直に言ってしまえば、そんな短い期間でコスメを使い切ることなど不可能ですよね、少なくとも筆者には不可能です。
あくまで自分用、変な臭いがしたり少しでも肌に異変を感じたらすぐに捨てる!と条件を念頭に置いて、期限が過ぎてしまっても手元に残してあるアイテムも多々あります。
※あくまで筆者個人の話であって推奨はしません。

そしてそのアイテムがもう二度と手に入らない廃番商品だったら…..
なおさら捨てることは難しくなってしまいます。

今回は、使用期限を過ぎてなお、どうしても手放せない廃番アイテムをご紹介していきます。
決してオススメアイテムの記事ではなく、「あーそういえばそれ見たことあるな!」なんて懐かしい気持ちを感じながらご覧いただければと思います◎

アイテムを長持ちさせるためのコツや、現在でも手に入る似ているアイテムもご紹介しておりますので、是非最後までご覧くださいね◎


超万能ベージュチーク

GIVENCHY ル・プリズムブラッシュ
23 アフィショナードピーチ

購入時期は不明、ジバンシィのモザイクチークです。
淡く暖かみのあるベージュチークで、ナチュラルメイクの時に重宝しそうなカラーですよね。

目元や唇に濃いカラーのアイテムを持って来た時など、チークで引き算をしたいときに大活躍していました。

スウォッチは4色を混ぜたもの

モザイク式なので、その日の気分に合わせて色味を微調整できるのも嬉しいところ。
本当に非の打ち所のないナチュラルチークでした。

とっくに使用期限は過ぎているので現在出番はほぼありませんが、なかなかこれに変わる色味を見つけられないので捨てずに眠っているアイテムです。

強いて言うならば近いのはこれかな…と思っています。

(04 ジンジャー)

ローラメルシエ のジンジャーの方がやや赤みが強く、全く同じ色味とは言い切れませんが、ラメパール無しの柔らかい質感だったりと雰囲気は似ているかと思います。
ただしローラメルシエ の方が格段に粉質が柔らかいので、その分つけ過ぎに要注意です。

ジバンシィさん…今現在プレストのチークが無いんですよね。
ルースのチークも非常に美しいのですが、再販が叶うのであれば是非お願いしたいアイテムです。


透明感爆上げチーク

ジルスチュアート ブレンドブラッシュブロッサム
07 Hello spring

もう1つ続けてチークです。
ジルスチュアートの2色チーク、ブレンドブラッシュブロッサムから07番のご紹介です。
それぞれ単体でチーク&ハイライトとして使ってもよし、混ぜて使ってもよし、重ねて使ってもよしの多機能チークでした。

スウォッチは2色を重ねたもの

ピンクのチークだけだと可愛らしい雰囲気に寄り過ぎてしまいがちなカラーですが、2色を重ねると大変身。
ブルーのハイライトが絶妙な艶感と透け感をもたらして、透明感を爆上げしてくれるチークに◎

ハイライトがピンクの色味を和らげてくれるので、青みの強いカラーは苦手…なんて方も挑戦しやすいチークでした。
本当にこの透明感は唯一無二です。

おそらく約2年前に購入したこちら、使用期限はギリギリ過ぎてしまっている気もしますが、他に変わるアイテムがないので今でも現役です。
大きな声では言えませんが…….。

ジルスチュアートさんでは同シリーズの2色チークは今でも販売があります。

07番にはもう出会えませんが、ぜひお気に入りのカラーを見つけてみてくださいね◎
(もしかすると限定品だった可能性も…?)


まさかのコストコから?!アイシャドウ

Beauty Professional 
Smoky Nude Eye Palette-1

なんとなんとコストコからのご紹介です。
別ブランドの製品をコストコが取り扱って販売していた訳ではありません、本当にコストコのコスメアイテムなのです!
アイシャドウパレットだけでなく、チークやアイライナーとセットになっての販売だった記憶です。

比較的使いやすいヌードカラーと濃いめの締め色の揃ったこちらのパレット、本当に本当にお世話になりました。

特にお気に入りだった4色をスウォッチ

このパレットに出会うまで、筆者はマットマニアでした 笑
アイシャドウやチークもマットな質感に拘ることが多く、艶感やラメなどを無意識に避けてしまう傾向にあったんです。
しかしこのパレットに出会ったことで、ラメやパールの美しさに気づき、様々な質感を取り入れることが出来る様になりました。

確かにラメパールは綺麗ですし、使いやすいカラーも揃っていますが…
正直これに変わるアイテムはたくさんあると思います。
ただ、自分の中の価値観が少し変わるキッカケになったアイテム、ということで…思い出要員として手放せないアイテムですね。
底見えカラーがあるくらいには使用していました 笑

現在はこの手のアイテム自体の販売がない様なので、またいつか再販があったら懐かしくて買ってしまうだろうな…と妄想しています 笑


購入できる可能性アリ!BBバーム

MiMC BBバーム
ヌーディーベージュ

最後に、まだ購入できる可能性のあるアイテムをご紹介します。
MiMC、BBバームです。

しっとりとしたバームをスポンジで滑らせる様に肌に塗布することで、毛穴を綺麗に埋めながらツヤ肌に仕上げられる超優秀アイテム。
カバー力に関しても抜群!とまでは言えませんが、ベージュカラーなので色むらを補正してくれる力はあります、ナチュラル仕上げですね。

実はこのアイテム、以前こちらの記事でもご紹介しました。

下地としても、単体としても使えるこのアイテム。
廃番…ではないと思うのですが、通年見かけることの出来ないレアアイテムです。
昨年もコフレのセット内容に含まれていたり、同時期に単品販売もあったので今年も期待していたのですが…今のところ吉報は無し 涙

乾燥肌さんや、毛穴悩みのある方、ナチュラルなベースメイクがお好きな方には是非是非試していただきたいアイテムなのですが…
あくまで限定品(?)、廃番ではないことを期待して、購入できる可能性アリ!としておきたいと思います。

ベージュカラーではなく、コントロールカラーとして使用できるカラーバームは通年販売がありますので、是非チェックしてみてくださいね。


※アイテムを少しでも長持ちさせるために

さて、ここまでどうしても捨てられない廃番アイテムたちをご紹介してきましたが…
これらは今の所、筆者の目から見て品質に異常がないので手元に置いているアイテムです。
ここからは、少しでもアイテムを長持ちさせて活用するためのコツをご紹介いたします。

◆チップタイプ

コンシーラーやグロスなど、直接肌に触れるチップを液体の中に戻すタイプ。
冒頭でも少し触れましたが、これらは最も劣化が早い部類です。
長持ちさせるためには、付属チップを使用しない、のが一番です。

使い捨てチップはAmazon等で購入可

この様に、スパチュラなどに一度液を出し、使い捨てのチップで塗布する様にすると飛躍的に寿命が伸びます。
少し手間に感じるかもしれませんが、どうしても長持ちさせたいお気に入りアイテムになら試してみる価値は大アリです◎

◆固形類

固形のパウダー類の場合は、定期的に清潔なブラシで表面を削るのがオススメです。
空気や肌に触れたブラシが当たるプレスト表面から劣化が始まりますので、その部分を除去してあげることで寿命が伸びます。

粉含みの良い天然毛ブラシがオススメ

普段ご使用のブラシは数回使用した後に洗浄することと思いますが、パウダー類のメンテナンス用として1つ別のブラシを所有することをお勧めします。
ブラシを余分に持つことが難しい場合は、粘着テープで表面を薄く剥ぎ取るのも効果的ですよ。

少しもったいない気もしてしまいますが、ただでさえ寿命の長い固形アイテムをより長持ちさせるために是非お試しいただきたいテクニックです◎


いかがでしたでしょうか。
どうしても捨てられないアイテムたちと、そのアイテムと少しでも長く一緒にいる方法。

使い切ってほしいならミニサイズにしてお安く販売してよー!と考えてしまうこともありますが、所有しているコスメの数によっては中々出番が来ず、いつの間にか期限に…なんてことも少なくないと思います。

きちんと保管をして、定期的にメンテナンスをしてあげることで飛躍的に長持ちしますので、どうしても捨てられないアイテムにお困りの方は是非参考にしていただけたらと思います◎

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?