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文化の読書会

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読んだ本の趣旨を1章ずつ1000字以内で書いていっています。
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#アリストテレス

『ニコマコス倫理学』第10巻-快楽の諸問題と幸福の生

哲学初心者の僕がアリストテレスに向き合う。今回はいよいよ最終の10巻を読む。快楽や苦痛を考…

快楽と幸福。“teleiosな状態”はどこにあるのか。リストテレス『ニコマコス倫理学』…

アリストテレスの『二コマコス倫理学』(朴一功訳、京都大学出版会)と納富信留『ソフィストと…

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活動なしに快楽は生じない。同時に、あらゆる活動を完全なものにするのも快楽である。

文化の読書会ノート。 アリストテレス『ニコマコス倫理学』第10巻 快楽の諸問題と幸福の生 …

きっと『政治学』を読まないとわからない『アリストテレスの世界観』

 前回はアリストテレスの「二コマコス倫理学」第9巻 愛(フィリア)について続き を読みました…

ポリス共同体/社会的共同関係を支えるのは、やはり愛だ。アリストテレス『ニコマコス…

アリストテレスの『二コマコス倫理学』(朴一功訳、京都大学出版会)と納富信留『ソフィストと…

『ニコマコス倫理学』第9巻-友愛(ピリアー)の続き

哲学初心者の僕がアリストテレスに向き合う。今回は第8巻からの友愛の続きとなる第9巻を読む。…

知性か快楽か?品位のある人に必要なもの

 前回はアリストテレスの「二コマコス倫理学」第8巻 愛(フィリア)について を読みました。愛には善に基づく愛、快楽に基づく愛、そして有用性に基づく愛の3つがあるということでした。今回はその続き第9巻 友愛(今回は、元の朴氏の訳本)です。 人間にとって大切なもの、それは知性?「二コマコス倫理学」第7巻 抑制のなさと快楽の本性でソクラテスが、生きていく上で、知に勝るものはないと考えていたことがでてきました。この巻には、アリストテレスも同様に考えていたことがわかります。  「ひ

恋することは、友愛のある種の超過。

文化の読書会ノート。 アリストテレス『ニコマコス倫理学』第9巻 友愛(続き) 納富信留『…

『ニコマコス倫理学』第8巻-友愛(ピリアー)

哲学初心者の僕がアリストテレスに向き合う。今回は第8巻を読む。他者がいるからこそ、生きて…

どのようにしたら正しく生きられるか?相互の等しさを基本とする愛で答えは出るのか?

 今回はアリストテレスの「二コマコス倫理学」第8巻 愛(フィリア)について を読みます。愛に…

ポリス共同体/社会的共同関係を支えるのは、愛だ。アリストテレス『ニコマコス倫理学…

アリストテレスの『二コマコス倫理学』(朴一功訳、京都大学出版会)と納富信留『ソフィストと…

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人は友になる気のない者を友にしてはならない。

文化の読書会ノート。 アリストテレス『ニコマコス倫理学』第8巻 友愛 納富信留『ソフィス…

思慮から抑制へ。自律という考え方の原点。アリストテレス『ニコマコス倫理学』をよむ…

アリストテレスの『二コマコス倫理学』(朴一功訳、京都大学出版会)と納富信留『ソフィストと…

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快楽のための技術はデザインだと、私は思う。アリストテレスは反対するけれど。

 今回はアリストテレスの「二コマコス倫理学」第7巻 抑制のなさと快楽の本性を読みます。「暇つぶし」から進化したBMX(Bicycle Motocross)は、遊び、快楽から生まれた新しい競技で、五輪に採用されました。この章ではアリストテレスは、抑制の中について科学的、客観的、普遍的な議論をしようとしています。が、最終的には、抑制のなさと関連が深そうに思われる快楽を排除することはできませんでした。逆説的な意味で、快楽、遊び、人にとっての有用性(、そのための技術であるデザインの大