インターン新メンバー: Yuka🌱

初めまして!

Noteの更新が遅くなりましたが、8月から新たにCorpyのインターン生として加わったYukaです。Corpyでは主に広報を担当しています。具体的にはYoutubeの更新やその他のSNSの企画をしています。

今回の記事では、

1. 自己紹介

2. Corpyに参加するに至った経緯

3. 初めてから今までのインターンの経験

をなるべく読みやすい形でお届けしたいと思います!


1. 自己紹介

私はアイルランドのTrinity College Dublinという1592年設立の歴史ある大学に通っています。9月から2年生になり、ビジネスと経済学を専攻しています。国内1位の大学でもあり(自分で言うもの恐縮ですが日本でいう東大のような位置づけ)、世界各国から毎年生徒が集まる、国際色豊かな大学です。また、皆プライド・スタンダードが高く、常に刺激を受けながら学生生活を送っています。

キャンパスの写真

画像1

大学はアイルランド(みなさん、アイルランドってどこ?って感じですよね。。アイスランドじゃないです。イギリスの隣のアイルランドです。)の首都、ダブリンにあります。近年、Brexitの影響から多くの会社がダブリンに移転しており、注目されている都市でもあります。

画像2

そのような国際経済で徐々に重要性を増す都市での留学に胸を躍らせて去年この地に来たものの、パンデミックの影響で全ての活動がオンラインでした。今年は既にいくつかの対面授業があるという事でウキウキしています。

インターンと学生生活をどのように両立しているか紹介するYoutubeやNoteの記事をこれからたくさんお届け出来たらと思っています!特に気になる側面がありましたら是非コメント欄でリクエストお待ちしております。

学生生活以外の側面では、ハイキング・読書・犬が好きです。恵まれたことに、アイルランドは綺麗な自然に囲まれており、週末は友達とハイキングをよくします。

ダブリンでお気に入りのハイキングコース

画像3

本は小説よりはビシネス本や自己啓発本をよく読みます。特に、GRIT, The Slight Edge, the Four Agreements は個人的に大好きでおすすめです。

ちなみに大学の図書館はダブリンの観光地としても有名です!!(ここは生徒用ではなく観光スポットです。もちろん学生用の図書館も素晴らしい。)

ケルズの書

画像4


2. Corpyに参加するに至った経緯

大学一年生の全ての活動がオンラインだった事、そしてアイルランドが一年のほとんどロックダウンだった事もあり、寮にこもりがちだった1年生。その反発からか何かやらなければ!という強い意志に駆られ、インターンシップを探し始めました。Corpyに出会ったのはそんな時期で、運よくいばさんからCorpyでインターン生の募集のお話を頂き、応募しました。

私が調べた殆どの企業がインターン生募集において学年の制限を設けているのに対し、Corpyではその様な制限がなく当時大学1年生を終えたばかりの私でも応募する事が出来ました。

Corpyを選んだ理由として、第一にAIに興味があった事、そして第二に説明会での浩平さん(社長)の言葉がとても心に残ったからです。

まず、AIになぜ興味があるかというと大学一年生でとても仲良くなった同じ大学の生徒がほどんどコンピューターサイエンス専攻の学生で、彼ら彼女らから教科について興味深い話を聞いていたからです。彼ら彼女らの話を聞きく上で、日に日に自分の専門とも関連する部分が浮かび上がって来て、今までの考え(文系だから理系のIT系は知らなくても大丈夫)から、文系でITも出来たら今後のキャリアで相乗効果があるのではないか。と考える様になりました。

実際、今後のビジネス市場ではITとの連携がマストですし、その仕組みを理解しているかしていないかでは大きな差が生まれると確信しました。その様な経緯から、Corpyの話を聞いた時はAI技術に関する知識・経験を付けるチャンスだと思い、応募しました。

また、インターン説明会で浩平さんがどの様な力やスキルを持った学生を望むか、また普段から大切にされていることとして『やり抜くこと』を強く語られているのを聞き、ここでインターンシップをしたい!と強く感じました。

先ほどの本紹介でも紹介した、GRITという本はまさに「やり抜く力」に関しての本で、私自身何かに取り組む際にとても大切にしている価値観でもあります。

画像5

実際、今こうしてアイルランドの大学で正規留学生として4年間勉強出来る事も、中学・高校と英語の勉強に力を入れてコツコツ努力しやり抜いて来た結果ですし、今後のキャリアも自分の決めたことをやり抜くことを強く意識したいと思っています。

その様な考えを胸にインターン説明会に臨み、その説明会で浩平さんのお話を聞いたときは、とても運命的なものを(勝手に)感じ、AIに関して全く知識はありませんでしたが、とにかく応募しよう!!!と思いました。そして今ではこうしてCorpyの一員として働けることをとても嬉しく思います。


3. 初めてから今までのインターンの経験

SNSの更新とyoutubeをメインにこの一ヶ月取り組んで来ましたが、今一番に感じる困難はやはりAIに関する知識をもっとつけなければ戦力外という事です。

自分なりにどの様な場面で役に立てるか企画を練って来ましたが、何を取り組むにしても(もちろん)AI関連のものになり、さらに企画を面白くするためにはより深い知識が必要だと感じます。

現在取り組んでいる企画も、自分でもっと情報収集し、インプットしていければより実りのある企画になると思うのでインプットにより多くの時間を投資していきたいです。

その他の側面に関しては、Corpyで働く国際色豊かでとてもフレンドリーな方々と少しずつコミュニケーションが取れて来た事(留学しているために一度もオフィスにいけていない事が残念+コミュニケーションの場が十分に取れていなかった)を嬉しく思います。

一度環境に慣れてしまえば、そこから加速して成長できると思うので9月は急成長の月にしたいです。

これからの成長🌱をNoteを通して感じていただければと思います。

これからよろしくお願いします!!!

#AI #international #GRIT #グリット #corpy #インターン #インターン生日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?