見出し画像

『介護旅行のススメ』 事例・時間帯

皆さまこんにちは、またはこんばんはw
(さすがに朝から読まないだろうという思い込み)

さて、今回は
介護業界関係者からみれば"あるある"?
これから取り組まれる方には
なるほど〜👀?なのかもしれない

こんな事例がありました。

こんな時間帯でやりました。

の、2点についてです。

皆様のお目汚しにならない様
お空の星に祈りながら
お伝えしていきたいと思います。

高齢姉妹編

沢山ありすぎてどれを紹介したら良いのか
どんなのが参考になるのか
もはや分かりませんが・・・
あ、何回かやれば良いのかしら
(希望があればw)

今回ピックアップさせて頂くのはコレ!
「高齢姉妹編」
対応させていただいた頃は
確かお2人が93〜95、95〜97
くらいの時期だったかと思います。

何度かお連れする中で
たくさん伺ったお話の中から
お2人の過去のお話もたくさん伺いました。
゜゚ +:。.。:+ ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜
爺さんは養蚕業。使用人を何人か使ってた。
2人でお手伝いもしたんだよ。
爺さんは
時期になるとしばらく草津温泉へ行き
しばらく帰って来なかった。
(そっちでよろしくやっていたぽい)
〇〇という宿に何日も泊まってたんだ
゜゚ +:。.。:+ ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜
爛れたお股を湯に入って
治しに行ってた。

なんてお話も。

草津温泉♨️
めちゃくちゃ所縁あるやん!!

お互いに社会に出てからは
それぞれお子さんを授かり
高齢になってからは
しばらく会う事も無くなってきていた。

このままもしかしてそのままになってしまうかも?

そんなご姉妹の
妹さんのご依頼が最初でした。

「夜あまり寝なくなった」
「1人で帰って来られなくなった」
「幻覚が見える」
「移動や排泄にも一定の支援が必要」
「ご家族の休息も確保したい」
「かといって普通のショートでは対応困難」
といった様な経緯から
ご依頼をいただく様になりました。

何度かお連れする内
お姉さんのお話も伺う様になり
同じ様な介護保険サービスを
別の所で受けていると。

せっかくなら、もうそんなに機会もないんだし
姉妹2人で最後の思い出作りになれば・・・
そんな話になり、保険外ショートとして
お連れする様になりました。

軽井沢にて

草津温泉のみならず
足が伸ばせそうな時は軽井沢へ行ったり
志賀草津道路を見に行ったり。

志賀草津道路雪の回廊


ねえちゃんのうどん
久しぶりだなぁ

何度もお連れしているので
町にお住まいの近所の方が
差し入れを持ってきてくれたり
このお姉さん手作りのうどんを食べたり
お茶会に誘ってもらったり。

保険外ショートは
定期的になる事も多く
ただ旅をするというのとは
少し違う関わりがあったかも知れません。

しかし、
冒頭に書いた様な状況もありますから
単に楽しく泊まって帰ってくる
といった事ばかりでも有りませんでした。

「窓の外に殺し屋が来ているから
🏠カーテン全部閉めて静かに!!」
とか
深夜「お墓に行かなきゃならない」
とか
延々とご家族の愚痴を話し続けるとか
介護業界の方にとっては"あるある"
ですが
旅行に偏った視野ですと
うーん・・・😥となりうる場面もw

「夜中の墓参り」は
実際に行ってみたら(当然夜中)
めちゃくちゃ納得しておりましたし
「殺し屋来てる」は
真昼間なのに本人のお泊まりになる部屋だけ
真っ暗にして
衝立で姿が見えない様に隠してみたりすると
大変落ち着いて過ごせました。
もちろんコレを正解だと言う事ではありません。
対象者と場面や状況、対応する人や
服薬や排便や気圧や水分量や
その人その人の性格や価値観などなど
様々な要素が複雑に作用している
その時の状況によりだと思います。

大切なことは少人数限定であるために
この状況に割ける時間を
それはもうたっっっっくさんとれることです。
余裕があります。
こういった点も
恐らく通常のショートステイでは
困難なんじゃ無いかなぁと思います。

時間のお話になってきた所で
この章の最後
時間帯です。

まぁ時間帯といっても送り迎えに関しては
今回の事例では保険外ショートという性質もあるため
お迎えに行くのは当日の朝〜午前中
お送りするのは夕方〜夜
となります。

向かう途中は
お食事の材料を買い出しに
スーパーへ寄ったりします。
(場合によっては自身でご準備または調理)
休憩も兼ねて道の駅でトイレに寄ったり。
何度も行かれている内にはトイレも寄らず
まっすぐ直行という事も。
だいたい午前中はこんな感じ。

お昼はどこで食べるかなど
事前に伺った希望により
外で食べたり軽くで済ませて観光したりなど
午後は一旦休息を挟み
お散歩へ出たい方はお散歩へ
寝たい方は寝る
お風呂に入りたい希望あればお風呂に入る
(何度も入る事も)
お茶会とかなんやかんや挟み
夕食の時間。

そして夜のイルミネーションなど
夜間の温泉街を見たい希望が聞かれたら
お連れします。
帰ってきてお風呂に入って寝る。
翌日ゆっくり起きてのんびり過ごし
近所の人とおしゃべりしてお昼を食べて
少し休んでお土産物屋さんへ寄り
ゆっくり帰る。
みたいな。そんな時間割で過ごしています。

夜の温泉街散策↓
今回の事例ではありませんが
時々ご希望あります。

夜は夜ならでは
ココならではの景色

夜間も早く就寝される方ばかりではなく
ご希望聞かれて夜の散策対応している方
(の内、投稿に同意が取れている方)
↑いずれも90代ですw



と、ちょっと長めになりましたが
事例と時間帯
どんな感じで過ごしたか。

なんとなくお伝えできておりましたら幸いです。

過ごし方は人それぞれ。(←身も蓋もないw)
これにつきます🤣笑

まだ続きが気になる方
次回《事件・事故》お楽しみに。

ご拝読ありがとうございました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
#草津温泉  #バリアフリー旅行 #たいらの湯草津
#かけがえのない時間 を #気兼ねなくあなたと
#高齢者向け温泉宿 #たいらの湯 #車椅子旅行
#わたの湯 #源泉掛け流し #群馬温泉
#世界をフラットに #介護保険外サービス
#群馬 #介護 #医療 #より良いモノに
#保険外サービス #旅行介助士 #福祉
#プライベートケア #ここでしかできないこと
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

HP-----------\\\
Facebook------\\\
===============> https://lit.link/tairanoyu
instagram-----///
YouTube------///

バリアフリー貸別荘 たいらの湯草津
群馬県草津町草津464-791

各種ご相談・見学のご予約受け付けております。
DM・HPお問い合わせフォームからのご連絡や
お電話からのご連絡をお待ちしております。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?