見出し画像

日記 青山・表参道さんぽ ランボー詩集 わたしの好きな街


10月29日   わたしの好きな街

画像1

わたしの住む街の居酒屋。ねこさんというおばあちゃんの店員さんと久しぶりに話せた。

「こんな時まで通ってくれて、お互い元気で会えてうれしい」

こちらこそ、あたたかさがうれしい。

この街は、好きな場所も店員さんもできたのでだんだんと好きになって行った。

住むのにがんばらなくていい、いごこち良い街。


11月〇日  青山・表参道さんぽ

冒頭の写真は外苑前のイチョウ。東京でも好きな所の一つ。

画像4

なかなか夫とはシュミが合いませんが、建築を観るのは二人の楽しみです。

このパイナップルケーキ屋さん、サニーヒルズの設計は今をときめく隈研吾さん。


画像5

隈研吾さんは国立競技場の設計を手がけました。

この写真はまだ工事中に撮っておいた、古い一枚。


11月10日

画像5

やっぱり好きな「永遠」という詩をパンにバターを塗りながら読み直す。


  永遠          ランボー

『もう一度探しだしたぞ。

何を?永遠を。

それは、太陽と番った

海だ。』            堀口大学  訳



さいきん遊び呆けてた私。もう一度ネジを巻き直していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?