見出し画像

あなたは朝型?昼型?夜型?それとも不眠型?


パレオな男の鈴木祐さんのTwitterでこんなのあったので気になってやってみました
https://twitter.com/yuchrszk/status/1219062386625150977?s=21

クロノタイプ(=生まれつき備わっている体内時計のパターン)を診断するもので、
自分がどの生活リズムにあっているか知りたくなったのでいいね&リツイートした後早速実施😆

クロノタイプには4つの型があり、
「朝型」「昼型」「夜型」「不眠型」

不眠型ってやばそうですね…😨


★私は昼型


診断をしたところ、私は昼型でした☀️

7時ごろに起きて、23時くらいに寝るのが昼型人間には良いそう。

集中したいときは10〜12時くらいに作業

大体の方は会社にいる時間と思いますので、重要な仕事を午前中に行うのが良さそうですね!


逆に雑務などは15〜18時くらいがいいとのこと。

メール確認とか書類整理とかでしょうか。


アイデア出しなどの創造性が必要なことは20〜22時くらいがいいようです。

丁度リラックスしている時間帯ですね☺️
リラックスしている時の方がアイデアが出やすいと聞いたことがあります!
お風呂に入っている時に「いいことを思いついた!」という経験は誰しもあるのではないでしょうか?
しかしお風呂上がると忘れていること多いんですよね…なんともったいない!


★他の型について


朝方は5時半〜22時半が活動範囲
夜型は7時半〜0時
不眠型は6時半〜23時半

鈴木さんのオススメタイムスケジュールは上記のツイッターURLからNewsPicks→クロトタイプの表をクリックすると、パレオな男のブログページに行くのでそこで見れますよ📄

不眠型って寝ない生活スタイルなのかと思いきや、意外と行動時間早くてふつうに寝るのか…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?