見出し画像

新規客を集めることに成功した組み合わせメニュー【ホットペッパービューティー編】

こんにちは!
coron-髪質改善専門ーの
オーナー神原です

実は、3か月前から
新店をオープンして
スタッフと髪質改善専門の美容室をしています

今まで貸し切りマンツーマン美容室をしていて
急にスタッフを雇い(業務委託ですが)
環境がガラッと変わりました

一番悩んだことは
やっぱり集客です

一人でやっていた時と
全く違って
スタッフのお給料に影響があるので

好きな仕事だし
最初は赤字でも全然楽しい!
なんて言ってられませんからね。

とにかく!人を雇った以上
お客様を集めなきゃ!
売上を確保しなきゃ!
です

これまで“絶対に”手を出さなかった
ホットペッパービューティー(以下HPB)を
契約しました。(契約するだけなら簡単さ)

出店して3か月で
書きたいことは山ほどですが
今回はこのHPBに乗せたあるセットメニュー
が大当たりしたので、ここに書いておきます

縮毛矯正、カット、カラー
ロング料金なし ¥33,000→¥26,000

これが一番、大当たり!

お客様に聞いたら
『縮毛矯正と一緒にカラーもできるから予約した』
とのこと!

お客様心理っておもしろいです。
縮毛矯正とカラーを
それぞれ別の日に予約するのって
正直面倒だし、2日休みがいるし
どっちを先にしたらいいかわからないし
(多くの人は縮毛矯正→カラーの順だと思う)
縮毛矯正より今すぐカラーがしたかったり
いろいろな事情がある。みなさん。

そしてそういう事情を抱えたひとが
結構多いことが分かったんです

縮毛矯正、カット、カラー
ロング料金なし ¥33,000→¥26,000
のように

なにも考えなくても
これを選べばいいのね♪
と、思わすことがメニューづくりで
重要ってことです

大当たりだったので
HPBからも平均を上回る
15人くらい新規様が来ています
(契約時 月平均7人と言われたような)

私のほかにスタッフは一人なので
十分、これでスタッフのお給料
支払えます(いったん安心できました)

さらに良きことが、
所要時間 4時間~5時間なので
時間単価は5200円!

売り上げ÷時間=時間単価
最低でも5000円は必要なので
クリアしているし

業務委託のスタッフには
40%報酬なので
時給換算しても2000~2500円
支給できています!
とってもいいですよね!
(福山市 美容師のパート時給は
1300くらいなので)

あ、カットカラーや
前髪縮毛矯正のクーポンは
見事没になりました(笑)
一件も予約入らなかった!

HPBでのメニュー作り
いい勉強になります。



最後まで読んでいただき
ありがとうございます✨
貸し切り美容室を営むママ美容師から
業務委託シェアサロン経営に転身しました!
お客様向けのブログとは別に 
経営者としての想いを書いてます。
もしかしたらお客様がみると嫌だなって思う経営の裏事情もあるかもしれませんがそこは大目に見ていただけると幸いです。
とにかく一生懸命な性格です




この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,056件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?