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集客の『質』

集客の『質』ですが
集めても去っていかれたら意味ないんで

最初から
通う気のあるお客様しか集客しちゃだめなんですね。

なので
まずは窓口を狭くします。

狭くすればまするほど
そこに飛び込んできたお客様は
確実にリピートしてくれる方です

私の場合、まずは
・ホットペッパー無し
・看板なし
・新規割引なし

これで
一見さんお断りとまでは行かないけど
ふらっと通りかかったとか、
ホットペッパーでたまたまみつけてとか、
安かったからとか、
って方は絶対に出会わないように
仕組化してます。

顧客様が読んだら
気を悪くしてしまうかも
しれないでしょうか。  

でも私は本気で貴女に会いたくて
集客してきたので、ありのまま書いてます。ここはそういうブログなので
大目に見ていただけたら幸いです。


まだまだあります
・今日あいてますか?明日いけますか?
 を断わる

都合のいい美容室にはしたくない。
いつでも行ける美容室にはしたくない。
その思いが強かったです。

いつでも行ける美容室は
お客様がキャンセルや、ご予約の変更を
気軽にしてしまいがちです。
お客様の中で優先順位が低いから。

決してそれが悪いわけではないです。
いつでもお客様の都合に合わせて美容室にいきたいのなら、最初からいつでも行ける美容室にいってください。そう思っています。

マンツーマンで貸し切り、
この経営スタイルを維持するには
予約管理が最も大切。
お客様が思っている以上に
パズルみたいで複雑です。

予約時間も融通が利かない美容室で
ご迷惑をおかけしていますが、
少しずつでもご無理を聞いていただいて
ご理解いただいて、そこまでしてようやく、最大人数をご予約いただけております。

ご予約を前もって取らないといけないストレスも感じさせていましますが、
皆さん確実に次回予約してくれ、顧客様にはご理解とご協力、大変感謝しております。

結局は
美容室がお客様に合わせるか?
お客様に美容室に合わせていただくか?
この二択です。

お客様に合わせていただく美容室になることで、パズルのピースがすべてカチッとハマったような2ヶ月先まで満席の美容室になれました。


肝心なこと、書きます
美容師とお客様は
人間同士です。

人としてのマナーは
大切にしたいです。

当店のご予約は
専用ラインからのみ。

お問い合わせの時点で
必要事項の記載がなかったり、

ご予約上のご注意を  
読んで頂いてないご様子だったり、

たまたま空いてたら、
家から近いから、
たまたま見つけたから、
そんな気持ちが見えたお問い合わせは
お断りしています。

きっと一生のお付き合いは
お互い無理が生じるからです。

☆集客の『質』まとめ☆
それは理想のお客様の『質』
美容室の予約を第一優先にしてくれ
前もってご予約して、キャンセルをせず
ご予約時間をしっかり守ってくれる
上質な顧客様ばかりになるには
最初からそのようなお客様を
集客すること!
暇だから『いつでも空いてます!』
『ご新規様割引』を
決してしない強い気持ちをもつ!
これが大事!
半年後には大好きな顧客様で
ご予約いっぱいになりますよ☆

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