見出し画像

7/17〜23 知らないと損する給与明細

あーん読むのも書くのも追いついてない!

結構使えそうなやつがある気がするがしない気もする。正直もう少し手元のお金を残しておきたいのですぐにはやらないかな。
・生命保険・地震保険・個人年金保険控除
・医療費控除
・ふるさと納税
あたりでしょうか?特に保険類は節税メリットも加味してすすめたい。

あと、社会保険料の算定は4〜6月の給与から大体算出すると知っていたけれど、(でも4月はどう頑張ってもめちゃくちゃ忙しいので、死である)
通勤費や家賃補助分も加わると聞いて残念な気持ちに。通勤費なんて収入になるのか?
とにかく遠ければ遠いほどお金はかかるので近くに住み替えようかな。どれくらい違うのかによるが。

あとは、今使えない控除も多く、これを全て覚えておいてというのは無理だからライフステージが変わったら折に触れて、何が使えるかを確認することが大切かなあ〜。

お金の勉強しなければ…💰


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,460件

#わたしの本棚

18,257件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?