見出し画像

👶 男性育休取得実績のあるテクノロジー企業をGitHubにまとめています

男性育休の実績がある会社をまとめはじめています。以下、気軽にツイートしたら意外と反響があり、えいやでGitHubにまとめはじめました。該当する企業さんがいましたらPRください。サクッとマージします。

解消したかったコト

採用媒体に育休の情報ってなかなか掲載されてないんですよね。あっても「制度があります」だったり「取得実績あります」で終わり。また、取得実績あります!と言いながら実はほとんどの人が1週間しか取得してなかった・・・みたいな話もたまに聞きますよね。

候補者側としては正直「本当に?」と感じることも多いと思います。

中の人「○ヶ月取得しました!」みたいな詳細な情報によって情報の信憑性が高まるのですが、検索してもなかなか出てこないですし、、公式ブログや個人のnoteで知る・・ぐらいしか方法がなかったのが現状です。

それらの詳細情報を網羅的にみたいなと思っていました。結果、多くの人に拡散していただいて、「○○社、3ヶ月の実績ありますよ!」という隠れた情報が集まってきてありがたいです。その情報が知りたかった情報なんですよね。

なぜ基準を2ヶ月にしているか

くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。2という数字が。シルエットが浮かんできたんです。

というのは半分冗談で・・・

・産後鬱のピークが2週間〜1ヶ月
・個人的な取得経験から、最初の2ヶ月が本当に大変だったので、最低2ヶ月は取得して!と周りには言っている。
・現在検討されている「男性産休」は産後8週間=2ヶ月まで取得可能。(実際の取得可能日数は4週間で落ち着きそうではあるが・・・)
・GAFAは3ヶ月の特別有休が付与されることが多いようだが、このラインに揃えるとちょっと厳しいかも

という諸々を考慮して、2ヶ月ぐらいがちょうどいいカナーと思って設定しました。

エビデンスの話

○ヶ月みたいなエビデンスを探し出してリンクとして貼るようにしています。中の人が「育休取得したよ〜」と社名付きで発信しているコトが良い企業のバロメーターかなと思っているので。発信が促進されればいいなあと。

ただ流石に情報提供してくれた人に記事を書けというのはしんどいので、Twitterの1ツイートで社名と取得実績が確認できたらOKとしました。


100社ぐらい載ったらちゃんと静的サイトにしようかなあと思います!


あ、普段はプロダクト開発職向けの転職サイトの仕事をやったりしてるのですが、今回は完全に個人の活動になります。


ちなみに、カバー画像は岐阜にある世界最大級の淡水魚水族館での写真です!超オススメ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?