見出し画像

7/12 「蓮始開 はすはじめてひらく」

またも、緊急事態宣言に入ってしまいました…
が、一粒万倍日に 何かゆたかなことを、ひとつ。

新鮮なカツオやマグロのお刺身のサクがお得になっていたら、試していただきたい
おすすめの自家製ツナを作り方をご紹介します。

手作りツナは、市販の缶詰とは別モノの美味しさ。
贅沢食べ放題も、どーぞ!

「自家製ツナ」


(作りやすい分量)
カツオやマグロのサク 1〜2切れ
塩 小さじ1〜
オリーブオイル 100ml〜
にんにく(薄切り) 2〜3枚
ローリエ 1枚
赤唐辛子 少々
(お好みでハーブ) 適宜

1.サクの表面に塩をまんべんなくふり、15分ほど置いて水けをふき取る。
2.サクが収まるくらいの鍋にカツオ、スパイス類を入れ、ひたひた程度に油を注ぐ。
3.中火〜弱火かけ、鍋にくっつかないよう時々動かしながら5〜10分加熱する。裏返してさらに5分ほど加熱し、火を止め、ふたをして余熱で中まで火を通す。(加熱し過ぎるとパサつくので注意)

下味がついているので、そのままでも美味しく召し上がれます。

サイドメニューのボリュームアップや、この時期はおそうめんのトッピングにもおすすめ。

テッパン!トマトとの相性もバツグンですよ。


冷蔵庫で2週間程度、保存も可能です。
魚の旨味や香辛料の香りが移ったオイルも無駄なく
炒め物など、いろいろなお料理に活用してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?