見出し画像

World without art and humanity

とある日の、もう縁もゆかりもなくなった人との会話

ノアの方舟ではないけど、こんな情勢の下で古く不要なものが淘汰されて、人間活動のバーチャル化が加速されると、行き着く先に残るのは何でしょね?

アート…アーティスト?
歌とか映画とか、諸々
他はAIがやりますよ、通訳もネゴも社交辞令もファシリテーションも、AI同士なら必要ないでしょう

外界や人同士の接触もないのに、感情の昂りも、衝突や葛藤もなくなって、そこから何か生みだせますかね?

…生まれないでしょうね
せめて自分が生きてる間だけでも、旧来の状態が続けばいいですね



What a selfish soab.






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?