見出し画像

感動した「弾いてみた」動画5選

こんにちは、コルクです。

私はYouTubeを結構見ていて、ゲーム実況や雑談動画を中心に見ています。

たまに自分で演奏しているところを映している、いわゆる「弾いてみた」動画も見ています。

この弾いてみた動画はプロ級に弾いている人もいれば映像に凝っている人もいるので様々な動画が見れて面白いです。

今回は弾いてみた動画の中で感動した動画5選を紹介したいと思います。

FINAL FANTASY XIII【 閃光 】エレクトーン演奏/826aska

最初に紹介したい動画はファイナルファンタジー13の戦闘曲になっている「閃光」という曲を弾いてみた動画になります。

今回の記事を作ろうとしたきっかけになっている動画でもあります。

この「閃光」という曲はファイナルファンタジーシリーズの中でも有名な曲なので知っている人も多いのではないでしょうか?

私もこの曲が好きでよくウォークマンで聴いています。

有名は曲ということもあって多くの人がこの「閃光」という曲を弾いてみた動画を上げていますが、その中でも私はこの動画が一番のお気に入りになっています。

エレクトーンで弾いていることもあって迫力のある動画になっていると思います。

オーケストラ風の曲調が好きな人は好む曲調だと思います。

【全部俺】デジモンをメドレーにして1人でバンドしてみた【DigimonMedley】/HIKOMARO ひこまろ

「全部俺」というカテゴリーをご存じでしょうか?

全部俺とは一人で楽曲をすべての音を担当するジャンルの事です。

一時期、ニコニコ動画で流行っていたカテゴリーでもあります。

全部俺は自分の声で楽曲を作ることが多いですが、この動画ではギター、ベース、ドラムなどすべての楽器を一人で演奏しています。

弾いている曲はデジモンのOP、EDが中心になっています。

私はデジモン世代なのでこの動画を見て物凄く懐かしいと感じました。

演出もすごい凝っていて、とても「デジモン愛」が伝わる動画になっています。

デジモン好きな方にぜひおすすめしたい動画ですね。

やっちゃいなよ!そんな三味線なんか!/しゃみお - Shamisen player Shamio

弾いてみた動画はピアノやギターを使うことが多いですが、この動画ではなんと三味線を使って演奏しています。

個人的に三味線の音が好きなのでピックアップさせてもらいました。

動画のサムネイルを見ると一時期、ツイッターで流行った画像が載っていて一見するとネタ動画に見えますが中身はテンポよく三味線を奏でています。

弾いている曲は[Alexandros]の「閃光」です。

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイで使われた曲ですね。

このチャンネルではアニメやゲームの弾いてみた動画を中心に上げているので三味線が好きな方はぜひ覗いてみて下さい。

FINAL FANTASY VI & VII GUITAR (Part 1)/BKMJMBOX

約14年前の古い動画ですが、とてもお気に入りの弾いてみた動画です。

この動画はニコニコ動画で流行っていた動画で「バーバリー君島」というチャンネルで投稿されています。

ニコニコ動画でファイナルファンタジーシリーズの弾いてみた曲で真っ先に出てくるほど有名なチャンネルです。

私もニコニコ動画でこの動画を知りました。

とにかくかっこよくギターを弾いていて曲と曲の繋ぎ目が自然につながっています。

ニコニコ動画だと動画の中でコメントが流れるので曲と曲の繋ぎ目で盛り上がっていることが分かります。

この動画ではPart1なので続きも聞いてみてください。

Part1とPart2がつながった動画はニコニコ動画に投稿されています。

【呪術廻戦OP】『廻廻奇譚』をバンドで演奏してみた☆/ストイック高校 / Stoic High School

Eveの「廻廻奇譚」が好きなことがきっかけでこの動画を知りました。

これまで紹介した動画と違ってバンドを組んで演奏しています。

バンドで演奏していることもあってパワフルに歌っているのが魅力かなと感じます。

チャンネル名が「ストイック高校」と書いていることもあって学生が本気でバンドに挑んでいる感じがひしひしと伝わってきます。

このチャンネルでは鬼滅の刃などアニメの曲やボカロの曲を中心に歌っています。

アニメの曲を演奏している時にキャラクターにコスプレしながら歌うのも面白いところかなと思います。

終わりに

今回、初めて動画のプレビュー記事を作ってみました。

ぎこちない感じはありますが、それなりにまとめられたかなと思います。

また皆さんに共有したい動画があればまた紹介したいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のプレイリスト

最後まで読んでくださってありがとうございます。 頂いたサポートは記事を作成する際に飲むコーヒー代として活用させて頂きます。( *´艸`)