見出し画像

久しぶりに電話の取次ぎをしたらすごく緊張した話

こんにちは、コルクです。

皆さんは仕事で電話対応をしたことがあるでしょうか?

私は商社で営業をしていたのでガンガン電話対応をしていたので多少自信があったのですが、商社を辞めてもう3年以上経つので電話対応の感覚をだいぶ忘れてしまいました。

そこで現在通っている就労移行支援で電話の取次ぎの訓練を受けました。

そこで起きたことを紹介したいと思います。

久しぶりの電話の取次ぎ

就労移行支援の訓練の一環として通所者の方が施設にかかってきた電話当番をします。

実際に電話当番をすることで就職した時にも役立つスキルとなります。

私はめんどくさがりな性格もあって電話当番をするのをためらっていました。

そこでスタッフさんから電話当番をおすすめされて挑戦してみました。

電話当番はいきなりするのではなく一回テストをして合格したら初めて電話当番が出来ます。

なので、先日テストをしたのですがすごい緊張しました。

テスト内容はいたってシンプルで

私:お電話ありがとうございます。〇〇施設の訓練生をお受けいたします。
スタッフさん:〇〇商事の△△です。
私:〇〇商事の△△様ですね。いつもお世話になっております。
スタッフさん:××さんいらっしゃいますか?
私:××さんですね、少々お待ちください。

このテンプレを読むだけなのですが、これが思った以上に大変でした。

緊張した理由ですが、相手先の会社名と名前が覚えずらいですしメモが追い付かないです。

会社名がシンプルだと問題ないですが会社名が長いとメモが追い付かないですし、覚えられません。

今振り返れば、営業していた時は特定の会社しかやり取りしてたので、会社名を聞けばすぐに分かりましたが初見の会社だとテンパってしまいうまく対応できませんでした。

テストの結果は再テスト。

後日、またテストしなおしです。笑

もう少し訓練をして場数を増やしていくしかないのかもしれませんね。

終わりに

電話の取次ぎとなめていたら痛い目をあいました。笑

場数を踏んでもう少し冷静になって対応したいですね。

また進捗があったら記事にまとめたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます。 頂いたサポートは記事を作成する際に飲むコーヒー代として活用させて頂きます。( *´艸`)