見出し画像

日本人が自分に自信を持てない理由

日本人が自分に自信を持てない理由

もちろん、私の見解ですよ。

でもこれ、間違いじゃない気がするんだ。だから聴いてくれる?

日本人って、どうも自信ない人多いでしょ?

それね、「教育とかのレベルが高いから」っていったら「えっ?」って思うかもしれないけど。

日本ではレベルの高い教育が標準化してるんですよ。

ていうのは、私、パリの学校に行ってたんですけど

学年が上がれば、担任が変わりますよね?

で、1年生のときに先生とすごく感性が合ってれば、5段階評価なら5をもらえるのね。

でも、2年生になったときに、先生と感性が全然合わなかったら、いきなり2くらいになっちゃうんですよ。

日本だったら、感性なんてことは全然考えてくれないでしょ?感性は自由でいいと。

「こういうことをマスターしていれば100点をあげるけど、この部分ができていないと70点に減点」ですよね。

でも私の行ったパリの学校って、そういうことがなかったんだよね。

もちろん、筆記で英語とか数学の答え合わせとかね、そういうのは別かもしれないけど。

そうじゃないところで、感性なんかを基準にしちゃって、自己判断で勝手に先生が決めることが多い教育なので、生徒は悪い点だからっていちいち自信喪失してたら立ち上がれなくなっちゃうんですよ。

逆に「僕はすごい良い成績だ~!」なんて思ってたら、翌年にガッコーンて落とされるわけだから

「チッ!ああもう!この先生は僕のこと好きじゃなかったんだな」って割り切らないと、先に進んでいけないんですよ。

つまりは、日本人は一定の教育を受けられるし、外に出れば一定レベルの接客を受けられるし、全てが整っているからこそ、何かダメだった場合、例えば「俺はウエイターとして優秀じゃないんだな」って自分でレッテルを貼っちゃうことになると思うのね。

きれいにお掃除できないウエイトレスでも、最高のウインクができたり挨拶がすごく上手だったりして、ひいきのお客さんがたくさんつくとしたら、「私、ウエイトレスとしてサイコー!」って思えるかもしれないじゃない?

でもその隣に、硬い表情で懸命にお皿を拭いて机を拭いている日本人ウエイターがいて、「僕の方が絶対ちゃんと仕事してるのに…でも評価されない」って自信なくしちゃうんですよ。

違うでしょ?

だから、日本人が自分に自信が持てなくなるのは、高いレベルが標準化された日本国内だからこそ起きるんだなって、私思うんですよ。

だから逆に言えば、いま自信がない人は、まだまだこれから大いに自信を持って生きていったっていいと思いますよ!

評価っていうのは、「対だれか」「対どこか」で変わるだけの話なんだから。

読んでくださってありがとうございます。またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?