見出し画像

スーパー負けず嫌い三歳児

娘はスーパー負けず嫌いです。

例えばよく「ジャンケンしよう」と誘われるのですが、娘が勝つとすごく得意げに「もう一回やろ~」と上機嫌にさらに続けてきます。

ところが私が勝つと、この世の終わりのような表情をして涙を浮かべて悔しがるのです。

すかさず私から「もう一回やろ」と誘い、次は娘が勝つとコロリと表情が変わってすごく得意げに喜びます。ところがまた私が勝つと、いよいよ耐え切れずになって「うえぇ」と泣き始めます。

ジャンケン1回ごとが人生を賭けた勝負なのです。

これがゲームともなると大変です。

最近カルタを導入し始めたのですが、最終的に負けたら泣くのは当たり前で、途中も連続で娘が取り続けている状況でないとイヤなようです。

3回娘+1回ママ⇒OK。
1回娘+1回ママ⇒ちょっとイヤ。

私が連続で2回取ろうものなら、すぐにこの世の終わりのような表情になります。トータル枚数が娘の方が勝っていてもです。
私がカードに手に置いている状態なら「まだいける」とばかりに力づくで奪おうとします(渡さんけど)。挙句、私が取ったカードを「ちょっと貸して」と言葉巧みに奪ってそのまま自分の手札にする事案まで発生しました(取り返したけど)。

ちなみに娘はまだ文字が読めないので、絵柄で判断しています。分かりにくい絵柄の時はもたついている隙に私が取るのですが、分かりやすい絵柄の時は大人が本気でも追いつけないレベルの猛スピードで取っていきます。おもわずちはやふるの漫画を思い出しました。

ほか、少し対象年齢の高いボードゲーム(5歳向けくらい)をやったときは、勝てる見込みがないと思ったのか「負けるのがイヤだから」と言って参加を辞退しました。

あまりにも1勝負ごとに天国と地獄を行ったり来たりするスーパー負けず嫌いぶりに「こんなに負けず嫌いで大丈夫だろうか…」と親心で心配になったりします。

三歳児って誰でもこれくらい負けず嫌いなのかなあ。。

▼愛用中のかるた
可愛いイラストとクセがあるけど綺麗な日本語が魅力です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?