見出し画像

娘の「さっき」と「今日」とは

娘はよく「さっき」と言います。

「さっき公園で遊んだねえ」
「さっき寝たねえ」

「さっき」というと、大人的には数分~数時間以内の出来事を想像するのですが、娘の「さっき」は数日~、ときには数ヶ月前のことを指していたりします

慣れてくると「ああ、数ヶ月前のあの出来事やな」と分かるのですが、慣れていないパパや爺婆などがパニックに陥ることがしばしばあります。

まあ、だからといって問題が起こるわけではないので「パニックになってるなあ」と傍観するだけですが。

もひとつ、娘の認識する「今日」

保育園の連絡ノートには今日何をして遊んだかを先生が書いてくれています。

「外の砂場で遊びました」と書いてるのを読んだ私が「今日は砂場で遊んだんだね~」と娘に聞くと「遊んでない」と言われます。

私は正解を持っているわけですから「え、書いてるし…」と思います。

またある日は「今日は何して遊んだの?」と聞くと「えーとパズルとか」と答えました。たしかに夕刻にお迎えに行った時にパズルをしていました。

で、ノートには「近くの公園へお散歩に行きました」と書いてあったので「今日はお散歩も行ったんやね~」と聞くと「行ってない」と言われます。

ノートに書いてあるし…なぜ…?忘れたのか…?嘘をついているのか…?

これは最近ずっとギモンだったのですが、先日ついにひとつの答えを思いつきました。

娘の保育園のタイムスケジュールは、

朝のおやつ⇒クラス遊び(ノートに書いてあるのはコレ)⇒給食⇒昼寝⇒昼のおやつ⇒お迎えまでのフリー遊び

という感じなのですが、ポイントは昼寝です。

寝る+起きる=日が変わる

という認識なのではないかと気づきました!!

だから昼寝前の出来事を「今日やった事」として聞いても「やってない」となるのではないかと。

すごく合点がいきました。

きっとこれだわ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?