見出し画像

中国製品の産地偽装と米国・EUの貿易対策:激化するグローバル貿易戦争

2024/06/18 07:03 台湾自由時報
近年、中米関係が悪化の一途をたどっており、アメリカは中国からの輸入製品に対して大幅に関税を引き上げています。対象となる製品には電気自動車、太陽電池、半導体、先進バッテリーなどが含まれ、中国の貿易発展を直接抑え込むことを目的としています。
その一方で、中国は「産地偽装」を通じて、中国製品を第三国に輸送し、その国の製品としてアメリカに輸出することで懲罰関税を回避しています

反ダンピング税も同様に産地偽装が行われています。例えば、EUから反ダンピング税を課せられた国の製品は、第三国に運ばれ、第三国の産地として表示され、迂回してEUに輸出されます。EUはこのような迂回ダンピングに対して厳しい規定を設けており、通常「スクリュードライバー条項」と呼ばれ、第三国で単にネジ締めだけの簡易組立が行われ、深層加工が行われていないことを強調し、反ダンピング税の逃避を狙った行為とみなしています。

産地偽装は古くから存在し、各国も様々な対策を講じてきましたが、最近では中国の産地偽装がより一般的になり、世界中で注目を集めています。これに対してアメリカは徹底調査を拡大し、多くの中国製品が東南アジア経由で迂回されていることが分かっています。

世界中で対中国貿易制限が増加する一方で、外部メディアによれば、中国製品の輸出成長率は予想を上回り、各国の雇用状況に深刻な影響を及ぼしています。それにもかかわらず、中国は依然として迂回手段を駆使して懲罰関税を回避しており、産地偽装はグローバルな問題とされています。

20年前の新疆産トマトケチャップ、フランスで産地偽装?

中国企業による産地偽装の手法は、2000年代初頭から聞かれ始めました。2004年、中国人民解放軍が管理する大企業グループである中基番茄製品公司(Chalkis)は、フランス最大のトマトケチャップ生産工場「小木屋」を買収しました。それ以前、小木屋は地元の農家から作物を収穫して加工する協同組合方式で運営されていましたが、買収後、中基番茄製品公司は外部への説明を一切拒否し、活動は秘密裏に行われました。

2011年、フランスのプロヴァンスの缶詰工場のフェンス外で、中国製の桶入りトマトペーストが発見されました。その工場の赤い看板には「小木屋」(Le Cabanon)と記され、右側には古びた管理棟、左側のフェンスの向こうにはアスファルト舗装された倉庫区域があり、地面には油桶サイズの無菌金属桶が並べられていました。フェンス越しに「トマトペースト、新疆中基実業、中国製造」と記されたラベルが見えました。

BYD、ベトナム工場拡大で中国企業が東南アジアに進出

各国が中国に対して懲罰関税を課す理由は様々ですが、EUは今年3月、中国の違法補助金の大量証拠を見つけたとして、中国製電気自動車に関税を課すことを発表しました。また、風力タービンや太陽電池パネルにも輸入制限を検討中です。アメリカは先進技術が中国に流入しないようにするため、国家安全保障を理由に多くの関税措置を講じています。

中国はこれらの貿易制限を回避するために、部品をベトナム、マレーシア、メキシコなどに輸出し、これらの国で加工して現地製品として輸出する「産地偽装」を行っています。これにより、中国の電気自動車大手BYD、太陽電池産業、電子部品および軍需企業が産地偽装の手法を採用しています

外部メディアによると、近年、中国企業の多くがベトナムに工場を移転しており、BYDもその一つです。BYDは海外展開を加速させるため、ベトナムに大規模な投資を行い、2023年初頭には2億5000万ドル(約80億台湾ドル)以上を投資する計画が報じられました。これにより、中国本拠地の依存度を減らし、東南アジアのサプライチェーンを強化する狙いがあります。

アメリカの新しい貿易障壁、中国企業に打撃

アメリカは、中国の産地偽装に対抗するため、東南アジアに新たな貿易障壁を設けています。これは、東南アジアからの輸出にさらなる不確実性をもたらしています。最近、アメリカ白宮は、アメリカの太陽電池製造業を支援し、中国の不公平な貿易行為に対抗するため、両面太陽電池パネルモジュールの関税免除を取り消し、14.25%の関税を再度課すことを決定しました。

アメリカ国際貿易委員会(USITC)は先週金曜日(7日)、アメリカの太陽電池パネル産業がベトナム、カンボジア、マレーシア、タイからの結晶シリコン太陽電池の輸入により実質的な損害を受けたとの「ダブルアンチ調査」の初歩的な判断を下しました。今回の調査は中国企業だけでなく他国の企業も対象としていますが、ある意味で中国製品の世界的な優位性を狙ったものとみなされています。

現在、中国の太陽電池企業は東南アジアでの生産量が減少しており、多くの工場が生産量を調整し、二次・三次企業や一部の大手企業が操業停止または半操業状態にあります。上海有色網(SMM)の調査によると、中国の太陽電池企業の東南アジア生産拠点は通常稼働率80%以上ですが、今年5月の生産量は約2.4GWで、月減率33.3%、稼働率は約56%でした。6月の生産量は約1.3GWで、月減率は45.8%、稼働率は約30%にとどまっています。

事実、アメリカは2012年と2015年に中国の太陽電池企業に対してダブルアンチ調査を行い、中国製の結晶シリコン電池や部品、他国で中国製結晶シリコン電池を使用して製造された部品が制裁対象となりました。今年5月14日、アメリカは中国製品に対する「301」関税の上乗せを発表し、180億ドル相当の中国輸入商品に対して関税を引き上げることを決定しました。太陽電池の関税は25%から50%に引き上げられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?