見出し画像

塾の子どもたちに教えてもらっていること

んにちは
夢の木Lab.若林かおりです。

先日、もくもく自習室にて
「テストが悪く、追試があるので、その勉強をします」
と言ってくれた子がいます。

「次は何点にしたいの?」
と聞いてみたら、即答
「満点!」

そして、終わりには「完璧!」と笑顔を見せてくれました。

これぞ「学んでるー!!」
という感じではないですか!

画像1

*もくもく自習室とは、「学ぶちから塾」のサービスのひとつ
子どもたちがオンラインで集まって、やることを決めて集中する時間です。

*****
夢の木Lab.は、
『だれもが自分の夢を見つけ、その夢を叶えるチャレンジができる世界に。
そして、お互いの夢を応援し合う世界に。』

を理念に、
子どもたちの学ぶちからアップと、
その子が生まれ持ったギフトを磨き、輝かせるコンテンツを開発、提供しています。

子どもたちの幸せを願い、
子どもたちに、満たされた豊かな人生を生きるための「生きる力」を届けたい方に発信しています。

*****

テストって、学んだことがちゃんとできているかの確認。

目指す目標、夢に向かって、なにが足りていなくて、これから何が必要かを確認するためのもの。

間違っても、
自分自身の能力や才能が、足りてないとか、ありません、なんて証明をするものではありません。


テストは夢を叶えるための通過点。

いつでも挽回可能。

軽やかに「次は完璧にするー!」という彼女の言葉を聞いて、頼もしいな~と思うのと共に、

言い訳をしない潔さに、尊敬


私たちって、失敗したり、できないことがあるとすぐに、
「私にはできない」って能力のせいにして諦めちゃうものね。

能力のせいにするのって、言い訳。

やるか、やらないか、の違いだから。

子どもたちには、たくさんの事を教えてもらってます^^*






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?