見出し画像

親はコーチにならないで!

コーチングは、子育てに効果的!
なので、コーチングができる親になることはおすすめします。

しかし、親が常にコーチであろうとすることはお勧めしません

おやがコーチでいることには限界があるな~って思うのです。
「限界」というより、親がコーチになってはいけないんだろうな。

それは私が娘にコーチングをして実体験したことでした。


****

子どもの学ぶ力&自己肯定感アップコーチ
若林かおりです

◎子どもが自分の才能を伸ばすために必要な4つの力
やり抜く力/自分で考えて決める力/自分をコントロールする力/コミュニケーション力
を伸ばします!

☆学ぶ力(ちから)塾 無料体験してみませんか?
「「子どもが楽しい!」と、勉強のスケジュール立ててます」
と嬉しい変化も!

学ぶ力塾 3月の本格スタートに向けて、2月末に体験会行いますよ♪

画像1

****

中学受験をきっかけに、娘にコーチングをスタートした私。
その効果は抜群で、娘はグングン成績をあげ、その自信から生活の中でもポジティブな変化が起こりました。

やっぱりコーチングは素晴らしい!
と、コーチングの可能性を再認識をし、さらには、私がこの道に進むきっかけとなりました。

その後も、娘とのコーチングは継続していましたが、
つい先日、娘に言われました。


「お母さんのその質問に、イラッとするんだよね」


……かなり突き刺さりました。


そして、私の中に反発する心が出てきました。
「あなたのためにやってるのに!」

こういう気持ちになった時点で、
あぁ、私はコーチにはなりきれていなかったな~。
と反省しました。


まず、親がコーチである限界はこれです。

《親は、コーチという役割になりきれない》

どうしてなりきれないのか?
プロである私ですら!


それはやっぱり身内だから。
常日頃接していれば、親側のメンタル状態もいろいろ。
意識が薄れれば、見えなくなることも多々。
コミュニケーションミスもあります。


常にコーチモードであり続けることはとても難しいものです。

お勉強中


と、当時に、娘自身が、

《親にコーチであってほしくない》
という思いもあったのだと思います。

それが言葉として出てきたのが、先ほど紹介した私を突き刺した言葉です。


娘にだって、甘えたいし、八つ当たりしたい時あります。


元文化庁長官であり、臨床心理士の故河合隼雄さんの言葉を思い出します。

親がカウンセラーのように客観的に見ていたら、たまったもんじゃないです。
親子なんだから、時にはワッと感情が出て来たり、怒りの爆発があったり、馬鹿なことをしたりして、
お互いに勉強していくわけで、失敗も込みなわけです。
引用:河合隼雄  心の子育て ←オススメ本です


コーチングは有効。

そして、
子どももコーチング的関わりを求めていることもある。
けれど、
親子で同じ目線で失敗しながら成長するのも求めている
のでしょう。


だから、親は、コーチになろうとしなくていい。
むしろなってはいけない。
中途半端になってしまうから。


まず、母親であることが一番で、求められたらたまにコーチになる。
そんな具合がいいのではないかな?


なので、コーチングを知っておくこと自体はオススメですよ。
欲しがった時に、出してあげられますから。


そして、子どもの目標達成や、能力開発、内面の成長を目的に、コーチングを求めるのであれば、
プロにお任せください。

そこは区別した方がお互いのためです。


親もコーチ的関わりができて、
しっかりコーチングの場があるというのは最強


娘とコーチングをスタートして数か月。
私は時々思っていました。

「私がコーチでなかったなら、娘はもっと伸びたはず」と^^;


さて、オンラインスクール「学ぶ力塾」のテストスタートをした先月末。

スタートして、「子どもの変化」も素晴らしい!
と同時に、保護者の方の心の変化も多くありました。


一番は「安心感」

この安心感がなんなのか?
なぜなのか?

予想でしかありませんが、
学校でも習い事でもない、「場所」ができたことで、
おそらく、親がこれまでひとりで抱え込んできた「家庭での子どもの教育」への力が抜けたからかな。

そして、この親の「安心感」から作られる「余裕」が、子どもにどれだけいい影響をもららすか!

素晴らしい相乗効果です!

子どもも、学
親も、学ぶ

さらに、家庭という枠を超えて、共に学び、育てる

これが、「学ぶ力塾」の最大の特徴かも


さて、このいろいろな効果をもたらしている「学ぶ力塾」

3月は本格スタートします!
2月末には体験会もしますね♪

☆よろしければ受け取ってください☆

「学ぶ力塾」無料 メールマガジン


******

◇今後の予定◇

・お子さま向け1対1コーチングモニター募集(近々公開!)
・会員制「学ぶ力塾」2月末体験スタート
・学校が苦手な子に、平日サポート企画中
・子どもが未来を考える授業企画中

◇夢

・子どもが一人一人が大切にされ、自分自身に価値を感じられる
・子どもが、自分も相手も思いやり大切にする力をもつ
・子どもが未来に希望を感じ、自分の力で社会を創造できると思える当事者意識の持つ
そんな教育を目指したい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?