見出し画像

インド式「グルノート」の秘密。備忘録

こんにちは。
coreセラピストのAYAです。

私の自己啓発本の選び方は直感

世の中には多くの自己啓発本がありますが、
その中でも読みたくなるものがたまーにあります。

年末のこと、インドの秘教の教えに少し触れることがありました。
世間では、よりよく生きるために
変われ、自分が変われと言われています。
多くの自己啓発本もそうです。

だけどインドの秘教の教えは違ったんです。
変わらなくていい。
そのままのあなたが尊い存在である。と。

そしてすべてを委ねろ。と。

え?
そんなんでいいの?
って思いました。

立ち止まったら終わりだと思っていたし、
どんどん上を目指していかないと。
って鼓舞していたし。

なのでインドの秘教の教えにとても興味が湧いたんですね。

そしてネットで検索したら
この本が出てきたということなので早速読んでみました。
以下、本の内容で私が頭に入れておきたい備忘録です。

備忘録

・生きている限り欲はある。物を求める。ただ、良い状態からそれを求める事が大切。

・「マインド」理解しているか、理解していないか。
 「意識」つながってるか、つながってないか
 「状態」苦しんでいるか、美しいか。

立ち止まるときだけに「新生」が起こる。
立ち止まり、沈黙し、熟考することが知性を高め、話す能力を育むのに最良の方法。

・幸せは大きく分けて3つの要素が基になっている
1 自分自身を様々な側面から見て好きかどうか。
2 良い人間関係が築けているか。
3 自分の使命を知り、それによって人や社会に貢献しているかどうか。

・一日5分で苦しみが消える方法 2種類
1 ただ気が付いていくだけで簡単に消えていくもの
2 体を静止させ、目を閉じ呼吸に意識を向けながら内側を観察し、苦しみの原因を見る事で消えるもの
その苦しみが完全に消えるまで見ていくと、やがて美しい状態として生きていく事ができる。

・9人のソウルサークルを大事にする

・状態→意識→思考→感情→気分→気質→性格→行動→習慣→運命

・引き寄せ
良い言葉、行為は、10倍の効果
良い思考、意識は、100倍の効果
良い状態は、1000倍の効果を生む

・幸せになるための8つの鍵
8つすべてつながり成長していく事を知る必要がある
1 知恵、叡智
2 使命、目的をもって生きる事
3 人間関係
4 子孫
5 資産、お金
6 美、健康
7 チャレンジする勇気
8 スピリチュアイティ

・ディバインは私達が心から望むものは、何一つ制限なく、私達が幸せになるために必ず与える。
でも私達が忙しく、そして苦しんでいる時はディバインの声が聞こえなくて、どうやって幸せを手に入れるのかわからない。受け取れない。



以上はほんの一部。
私が覚えておきたいこと。

興味ある人は実際に読んでみてくださいね。

様々な情報が出回り、
自己啓発セミナーもいろんなものがあり、
自分はどう生きればいいのか?
余計わからなくなってる人もいると思います。

この本によると
生き方はとってもシンプルなんですね。
とても共感します。


私の整体施術は基本的に間接法です。
セミナーでお伝えするのも同様に。
組織の赴くままに、体の声に従って施術する方法。

自分の意志は横に置いといて、
施術の方向、強さなどもすべて委ねるんです。
力を抜いてすべてを委ねていると自然とクライアントの体は最高の状態に導かれます。
どれほど力が抜けるかがポイント。
クライアントと繋がった時に、導かれる。

人生においても、
施術においても、
基本となるところは同じ。

・力を抜き
・委ねる
・愛をもって
・何事も丁寧に


こんなところでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?