見出し画像

天下取りに必要な2つのこと

大河ドラマ「どうする家康」
地元びいきってところから入ってはいますが…面白い!

後々、天下を統一する家康公ですが、その道のりはまだまだ長い。
その長ーい道のりの中の今の舞台は【岡崎】

ここを丁寧に描くところが家康を神のように、ブランドのように扱わず好感をもてる。

今回は、三河一向一揆。

家康のダメさ具合が出るところ。

民を大事に扱わない。
家臣を大切に扱わない。
強引で理不尽。

天下人も、生まれながら天下人ではないのですね。

そこが素敵だ。
家康は、この若い時にこれをしておいたことが、天下人になった理由なんじゃないかなって思うの。

未熟で、失敗して…これを経験していたからこそ、あの壮年期の貫禄がある。

若いころの失敗がなければ天下は取れなかったかもしれない。
傷ひとつないブランド品のような人だったなら。

そして、若いからこそか、その失敗から、自分の未熟さ、ダメさ具合を教えてくれる人が周りにいるってことも貴重。

この大河ドラマでは家臣たちがそう。

さて、現実を見てみると、残念ながら【失敗が足りない人】と【失敗から学べない人(周囲の支援不足)】が多くいる。

コーチ・キャリアコンサルタントは、(いまだに私はどちらに軸足を置くのか定まっていない💦)失敗を促し、失敗から学ぶことを促す人だ。

失敗を促す…というより経験を促すのが正しいけどね。
経験に失敗も成功もないから。

世の中に起こること全部、肯定できたら、吸収できたら、世界が変わる、生き方も大きく変わるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?