見出し画像

東京都庁内郵便局 【風景印・東京】と都庁のおたよりコーナー

知人が都庁にお手紙を書くのにもってこいの場所があるとSNSにアップしていたのを見て、私もさっそく行ってみました。
場所は都庁ビル1階にある観光情報センターの一角です。

東京都の特産物や手工芸品、お土産物を紹介しているのですが、その品物ひとつひとつについて詳しく紹介しているのがポストカードなのです。だから品物ごとにポストカードがあります。

たくさん有ってどれを使うか迷ってしまいますが、よくよく見ると東京のどこで作られたものなのかとか、どこが産地なのかなど書かれています。東京といっても23区にそれ以外の各市、島もありますし探すのが大変です。店員さんが「言ってくださればお出ししますよ」とおっしゃったので、
「私は練馬に住んでいるのですが、あの辺りの何か…ありませんか?」と、聞いてみましたら、「練馬でしたらハチミツがありますよ。」と、このポストカードを出してくださいました。

お手紙を書く場所はこちら。
筆記用具はお借りすることができます。
ここで先ほどの練馬ハチミツのポストカードで4通おたよりをしたためました。左端にあるiPadから静かなBGMが流れていて、気持ちもゆったり。落ち着いて書くことができました。

デザインはどれも洗練されていておしゃれだし、万年筆でも書きやすい紙質です。

都民なら自分が住んでいるところのポストカードを選んで、アピールしても良いですし(地元をアピールするポストカードなどまず他では売っていないからとても新鮮!)、旅行者なら訪れた観光地のポストカードを使って書いても良いですよね。英語表記もあるのでポスクロにも使えそうです。

切手は書いた分だけ無料でいただけます。普通切手でしたが、今後は切手もなにか工夫したいのですよね…とおっしゃっていましたから、フレーム切手などが作られる日もそう遠くないかもしれません。期待したいところです。

書き終わったら、同じフロアにある東京都庁内郵便局へ。もちろん風景印を押してもらって投函しましたよ。

意匠は、
・東京都庁舎
・東京都章。

手紙を書くこんな素敵なコーナーが都庁にあるなんて本当に全く知りませんでした。とってもおすすめ。お手紙好きのみなさん、ぜひ足を運んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?