見出し画像

洋梨クラブ

月に一度、オンラインでおたよりを書く会を開催しています。
最初は手紙の書き方コンサルタントの仲間3人で始めたのですが、あまりの楽しさに3人だけでするのはもったいないと思い始め、もう少し門戸を広げることにしました。

洋梨クラブですることは…
・お便りを書く相手は参加者の誰か一人です
・相手はあみだくじ(もどき)で当日決めます
・書くのはポストカード1枚
・他愛のないおしゃべりをしながら相手の好みを聞き出します
・切手を選び、ポストカードに貼ります
・文章を書き上げます(一言だけでもOK)
・どんなポストカードや切手を選んだか画面上で発表します
・書き上げたおたよりは翌日ポストに投函します
・後日、おたよりが届きます

手元でせっせと筆を動かしつつ、おしゃべりにも参加するなんてちょっと技が要りそうですが、なんとかなります。
黙ってても問題なし。でも質問されたら答えます。
相手を知るためにコミュニケーションを取りながらおたよりという贈り物を用意するとでも言いましょうか。
夕べは6人が参加してワイワイと楽しみました。

本当は一般にも参加者を募りたいところですが、住所を開示することを考えるとなかなか難しく、今のところ口コミ+招待制という方式をとっています。
何か良い方法はないものか、と考えてはいるのですが…。

いずれオンラインではなく、リアルな洋梨クラブも企画しようと思っています。

ちなみに洋梨クラブの洋梨とは、”用がなくても手紙を書く”の略です(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?