見出し画像

食べることと料理好きが選ぶマンガ

◎◎ 新しくBlueskyでの発信も始めました。(X/旧Twitterみたいなもの)
こちらものぞいていただけると嬉しいです。◎◎

本日更新分では
「知りたい!カーボンニュートラル 脱炭素社会のためにできること」という話題を更新しました。


ところで、別に真面目でお堅い本ばかり読むわけではなく

マンガも大好きだったりするので、今日のnoteではその話題を。

最近は、アプリが充実しているので

待てば無料で読める系を、スマホに5個も入れています。あと気に入ったものは電子書籍を購入し、kindleでも読みます。
(紙の本は、最近はよほどでないと買わないです。保存欲は無いみたい)

そしてお気に入りを見てみると、大概、料理が出てくるものばかり。

自分の食いしん坊さ加減を表しているようだけれども

たとえば
ジブリ作品に出てくるお料理たちを
「食べてみたい!!」と思った人はきっと少なくないはず。

昨日は、アスパラとベーコンを餃子の皮で巻いたの作った。
完全に酒のツマミ。←飲めないのに。

巻いて少量の油で揚げるだけなので、失敗要らずで美味しいですよ。

そんな同志ならきっとわかってくれるであろう、私の推しラインナップ

舞妓さんちのまかないさん (少年サンデーコミックス)

異世界居酒屋「のぶ」(角川コミックス・エース)

作りたい女と食べたい女  (it COMICS)

サチのお寺ごはん (A.L.C. DX)

鹿楓堂よついろ日和  (バンチコミックス)

北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし  (PASH!コミックス) 

などなど。

料理のことが主体じゃないこともあるけど、
私が好きなマンガは大概、飯テロ。そしてほっこり、が多い傾向。

あと、黒執事のセバスチャンが毎度華麗に用意するアフタヌーンティとか、紅茶が好きなので「侯爵夫人の50のお茶レシピ」にも夢中。。。

いずれもピッコマやサンデーうぇぶり等で読めるので、気になる方はぜひ。


あ、お腹すいてきた。。。

この記事が参加している募集

推しの料理マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?