見出し画像

お絵描き練習|3ヶ月上達法総まとめ

ここ3ヶ月でやってみた記録のまとめです。

取り組むきっかけ

前にもちょっとだけ描いたのですが、描けるものしか描いていない・思ったものが描けていないということにじわじわ気付いて、それが少しずつストレスになっていたからです。

あとはnoteとかいろんなところで3ヶ月上達法の記録を公開している人がいて、自分もやってみたかったからです!自分は練習を自己流でやると途中で大体有耶無耶になるからね!


◼️取り組み期間◼️
1月12日~4月8日

比較

◼️Before ◼️

2022年の9月に描いたもの。オリキャラです。自分でも可愛く描けたなぁと思ってました!
ちなみにこの時点でお手本の絵柄をかなり意識していました。

2022年9月12日


◼️After ◼️

上達法5巡目のイラストです。かかった時間が同じくらいなので、全体的にクオリティは上がっているはず…!多分……塗りが多少滑らかになった自覚があります!


1巡目

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

線の描き方や塗り方など、とにかく要素ごとにお手本の特徴を書き出していきました。思えば今までこんなにひとつの絵柄に対して細かく向き合ったことが無かったような気がします。
この時気付いたことは、これ以降の絵を描くときにも意識するようにしたので、結構重要な工程だったんだなぁと思います。

それからラフの重要性を理解したのもこの時です。
それまでラフは下書きの下書きみたいな印象があったのですが、そうではなくて、完成をイメージしやすくするものだということに気付いてからは、なるべく分かりやすく描くようにしています。

ちなみにこの時選んだ課題は安定した人体バランスの把握でした。
本で描き方を学びつつ、スケッチなどをしました。


2巡目

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

前回の練習で人体の安定感を出すヒントを得てから、それを意識して描きました。
またこの絵を描く以前から取り入れてはいたのですが、全体のクオリティを上げるためにソフト内の素材も積極的に使用するようにしています。ただし素材も、知識を伴った方がより効果的に使いこなせることをこの絵を描きながら実感しました。

この時の課題は光源を意識して塗るということでした。
1巡目と同じく本を読んで、光と色の見え方を学びました


3巡目

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

光源を意識しつつ、描けるようになりたいキャラの全身と背景も一緒に取り組みました。
時間をかけなさすぎて粗くなってしまうので、もう少し描画時間を増やすことにしました。

この時の課題は服の描き方です。


4巡目

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

キャラ設定を何回も確認しながら、かなり丁寧に描いた自信があります!.°ʚ(´꒳`)ɞ°.
講座や動画で様々な描き方をみて、新しい描き方をいくつか取り入れていきました。

課題は髪の毛の描画で、主にサイトの講座などで描き方を学びました。


5巡目

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

最後に描いたものです。

色調補正で大幅に色味を変えることでようやくお手本の色使いに近づけたかと思います。最後まで気になる点が色々目に入るのですが、ここにきて全体の描き込みや影の付け方など様々なことがあまり苦労することなく考えられるようになってきたので、考えて描くという点では大いに成長できたんじゃないかなと思います。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ここからが全体の反省なのですが、
まず描いた量が少ない!!😡😡の一言につきます。

それから、最初に描いた絵と、最後に描いた絵を見比べたとき、明らかに最初の絵の方がクオリティが高いと思います。単純にかけた時間が違うからで、最初に描いた絵の方が最後に描いた絵の4倍くらいかかってます。量と質のどちらを取るべきなのかというのは描いていてずっと悩んでいたのですが、時間をかけてもかけなさすぎても自分にとってはしんどいことがなんとなくわかってきたので、なんとなく目安程度に考えていた時間はあったのですが、それよりももっと強めの絶対に守る最低ラインは設けておくべきだったかなぁと思いました。

もっと上手くなってたかったなぁという思いはありましたが、色々観察したり頭を使って考えて描いたり、何より万年バストアップと似たような背景の絵しかかけてなかったのが少し解消されてきたので良かったです!

上達法、せっかくなので別の好きな絵柄でもう一度やりたいなぁと思っています。もうちょっと枚数描くのと、時間をかけるのと、途中ブレないのと、できたら今度はオリキャラもたくさん描きたい!( ᐢ˙꒳ ˙ᐢ )

そんな感じでお絵描きのモチベはとても上がっています!🔥🔥
それでは読んで下さってありがとうございました!

✦pixiv

✦Skeb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?