見出し画像

本日、パートの仕事始め。

今日からパートの仕事が始まりました。
私の職場は、年末年始のお休みは基本的に12月29日~1月3日までです。
仕事をしていなかった頃は、子どもたちの冬休み中は、何となくお正月気分も抜けずにいました。

ですが、パート勤めも4年ほど経ちますので、お正月気分は3日までというのにほぼ慣れました。子どもたちも大きくなって、あれこれ世話を焼かなければならない状況でもないですしね。

さて、私の職種について、はっきり書いたことはなかったと思いますが、今は幼児教育施設(幼稚園)の預かり保育時間に、保育補助として入っています。一応「パート教員」になります。

幼稚園教諭の免許を持っています。が、その取得方法が遠回りだったもので、幼稚園の先生として勤めた経験はありませんでした。

大学(幼児教育に関係ない学科)を卒業 ⇒ 独学で保育士資格試験を受けて取得 ⇒ こちらも独学で幼稚園教諭免許を試験を受けて取得
という流れでしたので、教育機関でしっかり学び、各種施設に実習にも行って先生になったのではありませんでした。

しかも、パートを探し始めた時には、教員免許は失効状態でした。上の子がお腹の中にいる時に試験を受けて合格したので、既に10年以上経っていましたから。(教員免許はしばらく更新制でしたので・・・)

今の職場に採用された時、免許の更新はまだ必要でした。ですがずっと勤めていて失効したのと、勤めていなかった状態での失効状態は別のようで、仕事が決まってから更新するのでOKとのこと。

しかもここの職場は更新料を補助してくれました!
そんな感じで、思いがけずスムーズにこの仕事に就くことができたのですよね🎵
これもまた、流れに乗っていたのかなあ~と思います✨

そして今、だいたい2歳~6歳の子どもたちに囲まれて保育補助のお仕事を楽しんでいます🎵
やっぱり幼児期はかわいい💕幸せ感じています😊

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?