見出し画像

海外ノマドの現地採用のリアルな生活と本音

遠い異国の地で…
先週急に1か月後に切れる契約を更新しないと言われた。
全く正当なことだが、でも、やっぱりその時点で強制出国にもなるし
なかなか大変なことだ。

特に私がいる機関だと通常半年以上前にそういうことを知らせることも多いが、この国はそうではないようだ。
なんでも急にやってくる。
もう慣れた・・・

ということで、色々あって
もしかしたらここの生活もあと1ヶ月

頑張っても報われないんだなあと実感し、そんな状況で

「これからは自分のことを考えてちゃんと稼げるようにします。」

と知り合いに言ったら

「そんなお金が欲しいんですか?」

と言われた。

駐在の方とは雲泥の差


現地採用な上
私たちは結構な学歴や資格を必要とされる。
にも関わらず、待遇はよくない。

SNSでかなり酷いことを言われることもある…




こんなことをSNSで平気で言われるような職業で、それでも頑張っていいろいろな志があってしている仕事であるが

それでも、待遇のことで、
「お金のために仕事をするのか?」みたいに
駐在の方には言われたくないよなあ

とか本気で思う

「世のため人のため」??


同じ職種でも日本の色んな団体を通して来れば、待遇もいいし

↓こんなところにも住めるそうだ。


私がそうしない理由は

そこに税金とか、国のお金が使われて

新興国のためって言うなら、こんな所に住んで

日本文化教えます

みたいな姿勢というか、業務状況って

それってこの国のためなのか?

って思うのだ。
ちゃんと使うべきところに使う必要があるところにお金を使うべきだと

こう言う国のお金をよく分からない
「人のため」
と言って本人が良い思いをすることに疑問を持っているから

自らそう言う組織を避けているんだが

それでも限度はある

そこで漏らした一言に言われた一言

それはないよなあと思う。

そして私たちの仕事は

「そんな金額で仕事得るくらいの人は…」

みたいにすらSNSで言われるだけじゃなくて。
私はたまに朝3時くらいまで仕事している

人生でほぼ一番激務なのだ。

生活はどうなるのか?

じゃあ、現地採用で、待遇も悪いといわれるが、実際、この金額はこの国で暮らすには充分なのだ。
ちゃんと現地感覚で探せば、まあまあなところに結構安くちゃんと住めるし

それなりに楽しく生活できる。

とはいえ
もちろんこれが最低基準だから,これよりはもらえているかも…しれないが

3人分くらい働いているので
実際これを時給換算したら,とんでもないかもしれない。

仕事ばかりだからそんな娯楽も要らない

生活もろもろ実際どんな生活をしているのか?

私の家はホテルみたいと言われるまあ綺麗なアパートで家賃は価格だけど、兎に角立地が凄い(誰も一回で来られない)だからお安い。

食事は現地の食事com(定食)をメインにたまに美味しいものを食べに行く

カフェ好きなんでカフェは我慢しない

マッサージも週2回ほど行くが顔もマッサージしてくれて、パックもしてくれるので、肌は綺麗だ

物質欲ないし

仕事メインで
美味しいものをとカフェを求め

それで充分だ

でもさ

羨ましいとは思わんが
でもやっぱり節約生活はしているし

「お金欲しいんですか」

みたいに,駐在の方に言われたら…
お金って言うか

人生の余裕は欲しいよな
と思う

やりがい
だけじゃできないこともあるんだ

楽しいだけじゃできないこともあるんだ

それは
もう少し穏やかな生活を望んでも良いじゃないかって思うのだ。

私は自由だが安定はない

だからこその
自由を得るためにはそれなりにお金は必要なのである


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?