見出し画像

海外ノマド-海外で生活するなら、全てのことは自己責任。人に頼らず自分で決める強さを持って

海外ノマド…ベトナム離れました。これから家のある場所へ移動する。

そんな中、ちょっと思うところあって綴ります。



海外在住は自己責任。自分で決めるものである


以前私が今(まで)働いていた企業への転職が決まったと言う方にお会いした。
彼は現職から転職するか迷っていたようで、それでそこにすでに働いている私に知り合いの方を通して私に連絡があった。

snsでは書いているが現状私は本来2年契約として採用されたが、企業からの労働許可証が出ず、(これは新しいセクションなので色々まだ問題があるよう。)当初、委託業務(毎月更新と言うとても不安定の状況)で仕事を始め…

実際、他者の相談を聞ける余裕もないほど不安定な状況だった…。

会社から正社員じゃないから自分でベトナムに来いと言われ、自己責任で実費でベトナムに来た。

でも実は今年ベトナム来て、最後の引越し作業でも良いかな、くらいの気持ちで、もしベトナムにいられなくなっても良いかなと思っていた…
最初からその覚悟ならちょうど良いのだ。

そしてベトナムに戻ると、アパートも大家さんの事情で急遽出ることになって、結局業務委託の3ヶ月間かなり不安定に仕事をしていた。

この状況で海外での仕事を請ける人なんてそういないだろうなああと思っていた。

で、ベトナム戻って、冷静にベトナムを見て、新しい仕事を始めて、状況も見て…

「もう良いかな」
と言う状況になり、とりあえず私はベトナム出国することにした。

現状問題ないなら続けるべき

私に連絡して来た知り合いの知り合いの方の悩みは、前職を契約更新してもらえなかった私にはとても贅沢な悩みで

「今の職場は良いし、今同僚と住んでいてご飯も作ってくれる。」

なんてお話しで…。

転職は「ステップアップにため」

と言うことらしく、恐らく職業柄、求人で案内されている待遇がかなり良いので、結果みなさんそこだったんだと思う。

お給料良いところに行きたいのは誰でも同じだろう。

私の場合、昨年末急遽現職(元)で契約更新しないので、とりあえず後1ヶ月でベトナムにいられなくなると言う状況になった。

そして今している仕事で、「自分がそのままベトナムに今いなくなるわけにはいかない」と言うものもあったので、それで慌てて転職活動をして仕事を得たような状況だった…。

でも結局、前職の仕事の方も別に私がいなくても良いのかなと言う感じだったので、ベトナムにいなければならない理由は私にはなくなった。

だから私はとりあえずベトナムを離れることにした。

私は本当にベトナムに住みたいと言うより、やりたいことができる場所を探しているだけだ。

だからここで必要とされない
自分のしたい仕事ができない

それなら私は

自分ばが必要とされて
したい仕事ができる場所へ

と移動していく

そんなノマド人生を送っている。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?