記事一覧
盗用・自己盗用について その2 COPEが公開しているガイドライン
この連載では、研究者・学生など研究活動に従事する方に向けて、研究公正の内容をわかりやすく解説することを目的としています。
前回は、頻度の高い研究不正である盗用・自己盗用についてNature誌の投稿規定を中心にご紹介いたしました。第2回目の今回はCommittee on Publication Ethics (COPE, 出版規範委員会) が公開しているガイドラインを参照し、盗用・自己盗用につい
教育DXで増えると予想される剽窃の防止策
近来、DXは様々な業界で広がっており、教育業界もその例外ではありません。
初中等教育ではGIGAスクール構想の第一歩である、情報端末を生徒が一人一台持つという目標はこのコロナ禍で当初のスケジュールよりも早く達成しそうな状況です。2021年4月段階で全国の小中学校の9割が一人一台体制になったと言われており、それに伴い教育ソリューションが多数開発され、また導入されており、大学DXより一足先に動いていま
教育機関における学生のレポートチェックの課題と剽窃チェックツール「CopyMonitor(コピーモニター)」の有用性
昨今、新型コロナウィルスの影響で大学ではLMSを活用したりオンライン授業を導入したりと新たな教育の方法としてオンラインツールの需要がますます高まってきています。
オンライン授業が増えるにつれレポート課題の重要度も高まりつつありますが、本来であれば学生の知識向上を図るためのレポート課題が、今やコピペの温床であるといっても過言ではない状況です。
論文の盗用問題やレポートのコピペ問題は大学の信頼性を