見出し画像

【日記】時間がマジで守れないってお話

昨日、名古屋市科学館で開催中の宝石展に行ってきました。
いや〜マジで良かったですよ。


なんで東京・名古屋とやって関西でやらないんだろう。
関西人こそキラキラしたモン好きだろうがよ!(偏見)


そんな宝石展で撮ってきたかわいい宝石たちと本題のお話を混ぜこぜながら書いていきます。

トパーズ、アクアマリン。アクアマリンはエメラルドの仲間
透過しない石ラピスラズリ。「宝石の国」連載再開もあってか展示でも特に人気が高かった気がする


本題のお話

かれこれ10年以上通い続けていた歯医者さんに通うのをやめることにしました。
行ったのに診療を受けられなかったためです。

でも彼らに非はないのです。
原因は至ってこちらにあるのです。


時間を守れない自分が不甲斐なさすぎて

歯医者は実家の近くにあります。
フレンドリーな院長さんと歯科衛生士さんの丁寧な診療が自分は好きでした。
一人暮らしのため引っ越してからも、半年に一度お掃除のために通い続けていました。

ただ、自分は予約した時間に行けることがまずなく、ほぼ毎回遅刻してしまいます。
そのたび迷惑をかけているな…と感じているのですが、今回は30分遅刻してしまいました。
さすがに今日は枠がもういっぱいで診療は無理ですね…と言われてしまいました。

しばらくはお仕事が詰まっているので、近く他の日程で取れそうにありません。
診てもらいたい箇所があったのですが、半ベソで歯医者さんを後にしました。

時間通りに来ない自分が一番悪いのは分かっています。
時間を守れないこと、反省はしています。
なのにまたしてしまう…

なので、今後は自宅から遠く毎回遅刻してしまう歯医者さんではなくウチの近所の歯医者さんに通うことに決めました。
10年分のカルテを失うのは惜しいですが、時間通りに来ない不良顧客が一人減ったことできっと向こうもせいせいしているでしょう…あ、ちょっと泣いていいですか。

フローライト。蛍石とも。火にくべるとパチパチと弾けることから
同じくフローライト。世界で最もカラフルな鉱石と呼ばれる

なんでいつもそうなるのか

時間が守れないのは今回に限った話ではありません。

昔から他人になんでなんで攻撃をするのが好きな自分は今回自身に対して内省し、内省し内省し内省した結果、ざっくりですが三点ほど要因が見えてきました。


①時間の見積もりがマジで下手

ウチから歯医者さんまで所要時間がどれほどかかるのか、未だに分かってません。
乗り換え案内やマップアプリを使うものの、乗り換えやら徒歩での移動時間があるので毎度ハッキリしません。

今回もまぁ45分もあれば着けるやろーって算段でした。
ただ実際は1時間半ほどかかったみたいで、予約時間を30分オーバーしました。

この時間の見積もりの甘さは色んなところで感じています。
はじめて行く場所は必ず遅刻するし、二度目だって遅刻するし、乗り換えミスって遅刻するしたどり着けないことだってある。
これで過去何度バイトの面接を見送られ、受験するはずだった検定会場が分からず金だけ落とし、ライブ会場に辿り着けず泣く泣く家に帰ったことか!

それ対策に早よ家出たときに限って予定よりはるかに早く着いちゃうんですよね。
でその辺で時間潰す…
で気づいたら集合時間を過ぎる…
あああああ。

②予定詰めすぎ

今月マジで仕事が詰まっています。
当初の見積もりでは1ヶ月もあれば十分終わる内容でしたが、予定にはトラブルがつきものなのか、所内で色々な出来事が重なり結局月末の今ギリギリで焦ることになってしまっています。
こんなときに歯が気になりだして、時間もないのに歯医者の予約を入れてしまったのでした。

さらにこれは事前に決めてたことなんですが、今月は休暇やライブの予定も入れてしまいました。

予定が詰まると遊びを心から楽しめなくなり、精神的に余裕がなくなってきます。
結局有給も遊びの日も、目一杯楽しめず常に心のどこかで仕事について考えることになってしまいました。


③脱線しちゃう、または石になる

絵を仕事にしています。
元々集中に入るのは遅め。小さな物音や人の話し声、スマホの通知など、そういうのが気になってくると全然関係ない別の作業に手を伸ばしがち。
でも一旦集中モードに入るとなかなか手が止まらなくなります。
過集中と呼ばれるやつです。時間をマジで忘れます。

予定が入っててもその集中を優先してしまう。
だって次いつそのモードに入れるか分からないからです…

日本で採れた鉱石。翡翠(ひすい)が多いがトパーズやルビーなんかも採れる
アンモライト。化石も宝石になる。レア度はかなり高い

あまり言い訳に使いたくはないんですが

自分は発達障害と診断されています。
ADHDとASDというのを併発しているそうで、関連書籍を読んでると確かにソレの傾向が強いな〜って自分でも思ったりしてます。 
ホンマ、ビックリするぐらい、真人間として生き抜く力が弱いです。

時間の守れなさ、計画性のなさ、集中のスイッチの悪さ。色んなとこを含めて弱い。
できないことが分かるたび・増えるたび、こんな自分に絶望しちゃいます。

サファイアは青だけじゃない。特に価値の高いのはオレンジとピンクの中間という複雑な色味をした「パパラチアサファイア」
カラット数を見て驚くべし。宝飾具としては使えないがただそこに在るだけで心を豊かにする。デカイは正義

ただそれでも時間は無常に過ぎ、トシも甲斐なく重ねていく。
泣いてばかりもいられない。

なのでとりあえずできる対策を考えました。

  1. 仕事も予定も近所で済むなら近所で済ます

  2. スケジュールは余白を作る

  3. すばやく集中ゾーンに入れる環境を作る、睡眠時間は確保する

こんな感じでしょうか。
全部、自分には難しいなぁ。
できないものは諦めるしかない…
それでもできる範囲でやるしかないんだよ。

ガンバレ自分。
必死で踏ん張ればたまにゃツキもあるさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?