自宅待機だからこそ音楽を聴こう~プレイリストを作る~

どうも音楽好きの情報系大学院生です.

コロナの影響でほとんど家から出ず,自宅で作業をする日々なのですが,やっぱりどうしても疲れてきますよね.

僕はどうしても,「あ,これやる気でないわ」と思ったときは,きっぱり作業を止めて,音楽を聴きます

星野源さんがSpotifyにて「Listening Together #聴いてつながろう 」プレイリストをシェアしました.

調べてみると,Spotifyでは星野源さんの他にもONE OK ROCK髭男あいみょんなど多くのアーティストが「Listening Together #聴いてつながろう 」をシェアしていました.

プロの好きな音楽をこうしてプレイリストとして気軽に聴けるのは嬉しいですよね.

個人的には,星野源さんのプレイリストに大好きなFiona Appleの楽曲があったりして一人でニヤニヤしてました.

一方で,知らない楽曲もたくさんあって,そういう楽曲を聴いてみるのも楽しいし,世界が広がるので嬉しいですよね.

やっぱり好きな音楽を聴くとテンションあがる!

ということで,今回は自分も自宅待機用プレイリストを作ってみました.

プレイリストを作るときはまず「テーマ」を決めます.

・テンションを上げる(気持ちを切り替える)ための音楽

・作業しながら聴く音楽

・リラックスするための音楽

・夜に聴きたい音楽

などなど...

それぞれのシチュエーションで好きな音楽を聴くことで,自宅待機も楽しく過ごせるかもしれませんね!

今回は,やる気がなくなったときに聴くために「うちで踊ろう」をテーマににしました.(星野源さんにちなんで)

星野源さんと同じく32曲選んでみました.

ジャンルの一貫性とかは無視!笑

とにかく自分がココロオドル音楽!

それがこちら,

----------------------------------

「うちで踊ろう」プレイリスト

1. D.A.N.C.E / Justice
2. Virtual Insanity / Jamiroquai
3. Say So / Doja Cat
4. How Does It Feel? / Samm Henshaw
5. Paper Bag / Fiona Apple
6. 布と皮膚 / カネコアヤノ
7. I Want You Back / Jackson 5
8. Plume / Caravan Palace
9. Give Me the Night / George Benson
10. ナイトグルーヴ / iri
11. Week End / 星野源
12. 丸の内サディスティック - neetskills remix / 椎名林檎
13. Lost In Yesterday / Tame Impala
14. Misery / Maroon 5
15. Softly / Clairo
16. Club Foot / KASABIAN
17. Heavydirtysoul / Twenty-one pilots
18. Call It What You Want / Foster The People
19. Isn’t she lovely / Stevie Wonder
20. プラスチックラブ / 竹内まりや
21. 忘れられないの / サカナクション
22. 熱帯夜 / RIP SLYME
23. Scenario (Film) / PUNPEE
24. We Don’t Care / Kanye West
25. Boredom (feat. Rex Orange County & Anna of the North) / Tyler, The Creator
26. Arukeba Gravity / 踊Foot Works
27. Cos I love You / Tom Misch
28. I Wish I Missed My Ex / Mahalia
29. Candyman / Christina Aguilera
30. I Feel the Earth Move / Carole King
31. My Love / Anna of the North
32. Cry Cry Cry / Coldplay

----------------------------------

いかがでしょうか?

共感していただける楽曲はありましたか?笑

曲順は自分が気持ちいい順番を意識してみました.

最近の楽曲もかなり入れてみました.

こうやってテーマを決めてプレイリストを作ってそれぞれのシチュエーションで聴くことで,自宅待機もより楽しく乗り越えられるかもしれませんね!

まだまだ自宅での作業が続く人も少なくないと思いますが,「with音楽」で頑張っていきましょう.

最後までお読みいただきありがとうございました.

またいつか!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?