見出し画像

社内ハッカソンを開催しました

こんにちは。p5.jsでプロジェクションマッピング本に挫折してしまった木村です。ごめんなさい🙇

このコピペテック活動は弊社co-meetingの業務時間の20%を使って部活動的な位置付けで行なっています。実は昨年新しく二人のエンジニアが入りまして、彼らにもコピペテック活動を徐々にやってもらっていました。しかし、いきなり技術書を書けというのもなかなかハードルが高いなあということで、このコピペテック活動の枠で社内ハッカソンを開催してみました。

今回の社内ハッカソンのルール

・期間:3月から4月末の2ヶ月間
・Webサービスを公開まで持っていく
・できるだけ費用をかけない

ルールはこれだけ。特にテーマもなく好きなものを作ってという感じでした。2ヶ月なのでハッカソンというよりプログラミングコンテストという感じですが、社内でずっとハッカソンと呼ばれていたので、そのままハッカソンと呼称します。2ヶ月と言っても上述の通り業務時間の20%なので実質的には8日くらいです。

成果物

今エンジニア4人なので、4つちゃんとできあがりました。みんな挫折せずちゃんと動くものができました。みんながんばった。

この後このマガジンで各自に記事を書いてもらいますので、ぜひマガジンをフォローしてもらえればと思います。とりあえずみんなが書くまで内容は秘密にしておきます。アイキャッチで少しネタバレしていますが。

木村の成果物「LWC SOQL Builder」

ちなみに私が作ったのはSalesforceの問い合わせ言語であるSOQLをとても便利に構築/実行できるツールです。普通に自分が欲しくて作りました。

画像1

解説は既に詳しく記事を書いたのでこちら↓を読んでください。

せっかくだから海外の人にも使ってもらいたいなと英語で作りましたが、あんまり使ってもらえてないので、海外のSalesforceユーザ/開発者に知り合いがいましたら紹介してもらえるとうれしいです。あ、もちろん国内でも紹介してもらえたらうれしいです。あと英語適当なのでおかしいところを教えてもらえるとうれしいです。

最後に

次の企画は4人で一緒に1Dayハッカソンで何か作ろうかと話しています。コピペテック系にいつ戻るかは約束できないのですが、気長に待ってもらえればと思います。今回のハッカソンでも私の含めて少なくとも2つはソースコードを公開しているので、その辺りはコピペテックファンの方にも参考にしてもらえるかもしれません。

では、残り3つの成果物をお楽しみに〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?