見出し画像

今日はカレー

今日はちょっと時間がないので手短に。

タイトルにもあるとおり、今日はカレーを作りました♪
というか、現在進行形で作っています‼︎
今は煮込んでいてちょっと手が空いたので、その間にノートを書いています。


今作っているのはチキンカレー‼︎
これも通信講座の課題です。
カレールゥは使っていません。
豚肉や牛肉ではなく鶏手羽元を使っています。
手羽元を使ったカレーもルゥに頼らないカレーも、作ったことはありません。

カレーってすごく簡単に、そして意外と時間もかからずにできるイメージでしたが、もうすでに1時間半かかっています。

時間がかかったのは、飴色玉ねぎ作りです。
いつもカレーの時は、具材として大きく切った玉ねぎと、市販の飴色玉ねぎを使っていました。
飴色玉ねぎを自分で作ると30分近くかかりました。
こういう普段はなかなかやらない調理もやってみることができるので、通信講座を申し込んでみてよかったなと思います。


前にも書いたかもしれませんが、始める時は「やっぱり料理は教室に行くべき…?通信講座なんかでできるのかな…」と思っていました。

ですが、体調が安定していなかったので、ちゃんと教室に通えるかの不安がありました。
また、近くの料理教室を調べてみると、パン作りやスイーツ作りなど、正直なくてもいいかな(これは私の考えです😅)と思うようなものも教材にあったので、そこもためらいポイントの1つでした。私は家庭料理が学びたかったので…


また、私は今までレシピ本というものを持っていませんでした。
何か作りたいものがあれば、クックパッドのようなアプリで検索していました。
何か一冊、今後ずっとつかえて、これさえあればなんでも作れる‼︎みたいなレシピ本が欲しいなと思ってはいたものの、本屋へ行ってみてもどれがいいのか結局よくわからなくて購入できませんでした。
ですが、通信講座のテキストとして、和食、洋食、中華、その他料理、デザートなど、いろんな家庭料理が載ったレシピ本が届いたので、この点も良かったです。

さて、そろそろ次の工程があるので、今日はここまでにします。

読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?